「史上最高のMF」「目が10個ついてるのか?」名手シャビの絶品アシスト集にファン感嘆!

「史上最高のMF」「目が10個ついてるのか?」名手シャビの絶品アシスト集にファン感嘆!

司令塔としてイニエスタとともにバルサの中盤に君臨したシャビ。(C)Getty Images



 コロナ禍で欧州各国のリーグは休止に追い込まれ、チャンピオンズ・リーグ(CL)も延期となっている。

 そんななか、CLの公式SNSはレジェンドのプレー集や過去の名試合などの動画を日々配信している。18日に公開されたのは、バルセロナで一時代を築いたシャビのアシスト集だ。

 170センチと小柄ながら、抜群のキープ力と的確なパスワークで司令塔として君臨したシャビは、バルサのパスサッカーのまさに象徴的存在だった。
 
 その元スペイン代表MFがCLでマークした選りすぐりのアシストを集めた動画集は、盟友リオネル・メッシが「キャリア最高のゴール」とも語った2008-09シーズンの決勝で決めたヘッド弾をお膳立てしたクロスを皮切りに、いずれも絶品ばかり。ファンからは、次のような称賛コメントが相次いでいる。

「ファンタスティック!」
「史上最高のMFだ」
「サッカー界のアインシュタイン」
「永遠のアシスト王」
「魔術師のよう」
「目が10個ついてるの?」
「まさにクラッキだ」

 ため息の出るようなキラーパスの数々を、ファンは堪能したようだ。

【動画】キラーパス連発!シャビの圧巻アシスト集はこちら!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

関連記事(外部サイト)