「僕はメッシよりイニエスタを見ていた」名手カンナバーロが最大級の賛辞を贈った理由

「僕はメッシよりイニエスタを見ていた」名手カンナバーロが最大級の賛辞を贈った理由

スペイン2強で鎬を削ったカンナバーロ(左)とイニエスタ(右)。(C) Getty Images



 5月11日に36歳の誕生日を迎えたヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタに対し、賛辞を贈ったのが元イタリア代表のファビオ・カンナバーロだ。

 DFながら2006年にはバロンドールにも輝いた守備のスペシャリストは、06年から3シーズンに渡り、レアル・マドリーでプレー。宿敵バルセロナで主力を担っていたイニエスタとは何度も対戦した。
 
 カンナバーロは11日付けの『AS』紙のインタビューで、その元スペイン代表MFに言及。「彼を見るのが好きだった」と語っている。

「今日は彼の誕生日だね。マドリーではないほうの、スペイン2強でプレーしていたけど、誰もが彼を愛している。そのスタイル、プロ意識、落ち着き――すべてが好きだった。みんなメッシを見ていたけど、僕はイニエスタを見ていたんだ」

 10歳年上の百戦錬磨の名手から、最大級の誉め言葉を贈られたイニエスタ。その洗練されたプレーだけでなく、醸し出す雰囲気も格別だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ファン必見!イニエスタの厳選超絶プレー集

関連記事(外部サイト)