「マジシャンだ」「神だね」「史上最高のMF」イニエスタのバルサ時代ハイライトに歓喜の声!

「マジシャンだ」「神だね」「史上最高のMF」イニエスタのバルサ時代ハイライトに歓喜の声!

バルセロナ時代のイニエスタ。(C)Getty Images



 元スペイン代表MFのアンドレス・イニエスタが、5月11日に36歳の誕生日を迎えた。
 
  18年夏からヴィッセル神戸に所属するイニエスタだが、ご存知の通りその前はバルセロナで活躍。誕生日を受けて、4度優勝したチャンピオンズ・リーグの公式ツイッターは、バルサ時代のまとめ動画を2つ配信している。
 
 ひとつはドリブル、パス、ゴール、テクニックなどに特化したもの。もうひとつがアシスト集だ。これには世界中のサッカーファンが歓喜の声を挙げている。
「難しいプレーを簡単にやってのける」
「マエストロ(巨匠)だ」
「全盛期のドン・アンドレス」
「最高のパサーでありテクニシャン」
「私が観た中では最高のミッドフィルダー」
「バルサ時代はマジで神だった」
「言葉を失うほど素晴らしい」
「史上もっとも美しいフットボーラー」
「信じられないくらいの才能」
「マジシャンだ」
「どんなに囲まれてもボールを取られない」
「メッシ、ネイマール、アウベス、シャビとの絡みは本当に予測不可能だった」
「ゴールは少ないけど、1個1個の難易度が本当に高い」
 
 欧州トップレベルを離れて早1年半。それでもイニエスタの数々の伝説的なプレーは、サッカーファンの心に今も深く残っているようだ。
 
【動画】イニエスタの超絶プレー集はこちら!

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 

関連記事(外部サイト)