「ピピすげえな」中井卓大がフベニールAに飛び級で昇格か?マドリーの“始動動画”にファン騒然!

「ピピすげえな」中井卓大がフベニールAに飛び級で昇格か?マドリーの“始動動画”にファン騒然!

マドリーの下部組織で研鑽を積む中井。来季はどのカテゴリーでプレーするのか。写真:滝川敏之



 レアル・マドリーは8月5日、カンテラ(下部組織)の公式ツイッターアカウントで、カスティージャ(Bチーム)とフベニールA(主に2002年生まれで構成)が新シーズンに向けトレーニングを開始した様子を動画付きで投稿した。

 日本のファンは騒然となったのは、その中に“ピピ”こと中井卓大の姿があったからだ。現在16歳の中井は、コロナ禍で打ち切りとなった昨シーズンはフベニールC(主に2003年生まれで構成)でプレー。順当なら、新シーズンはフベニールBでプレーすると見られている。
 
 フベニールのA、B、Cで明確な年齢制限は設けられていないとはいえ、もしAでプレーするなら“飛び級”ということになる。そのため、ファンからは「中井、フベニールA昇格?」「ピピすげえな順調じゃん」「プロデビューしてほしい!」といった声が上がっている。
 
 なお、フベニールの上にカスティージャ(スペインの2部B=実質3部に所属)があり、その上がトップチームとなる。トップ昇格への道のりはまだまだ長いが、将来有望な超逸材の今後から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】フベニールAのトレーニング始動に参加したピピの様子はこちら
 

関連記事(外部サイト)