「なんてテクニックだ」バルサを破壊したバイエルンDFの爆速“4人抜き”アシストにファン衝撃!「クレイジーな19歳だ」

「なんてテクニックだ」バルサを破壊したバイエルンDFの爆速“4人抜き”アシストにファン衝撃!「クレイジーな19歳だ」

圧巻のドリブルでバルサを翻弄したデイビス。(C) Getty Images



 現地時間8月14日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝で、バイエルンはバルセロナに8-2の歴史的大勝を飾った。優勝候補同士の一戦と見られていただけに、この結果は世界中に激震を与えている。

 いずれも秀逸なドイツ王者のゴールラッシュの中でも、とりわけ衝撃的だったのが5点目だろう。

 FWルイス・スアレスの妙技で、後半に入って最初の得点を57分にバルサが奪い、反撃の狼煙を上げたかに思われた63分だった。

【動画】デイビスが披露した衝撃の4人抜きドリブル&絶妙アシストはこちら
 左サイドでボールを受けた左SBのアルフォンソ・デイビスが、リオネル・メッシとアルトゥーロ・ビダルをかわすと、一度スピードダウンして右SBネウソン・セメドと対峙。再びギアを上げて一気に振り切ると、そのままエリア内深くまで侵入し、ジェラール・ピケも抜き去ってグラウンダーのクロス。これをゴールに流し込んだのは、右SBのヨシュア・キミッヒだった。

 この圧巻のゴールで追い上げムードが一気に萎んだバルサを尻目に、バイエルンはここから3点を追加。両SBが生み出した5点目が、まさに勝負を決定づけた。

 その重要な一撃を演出したデイビスの“4人抜きドリブル”に、ファンは興奮。バイエルンの公式ツイッターには次のような声が続々と寄せられている。

「なんてテクニックだ」
「素晴らしすぎる!」
「クレイジーな19歳」
「ファンタスティック!」
「デイビスの魔法だ」
「まだ19歳だが世界最高の選手のひとりだ」
「バイエルンのレジェンドになるのが楽しみだ」

 シーズン途中に就任したハンジ・フリック監督によって左SBのレギュラーに抜擢されたデイビスは、自慢の爆発的なスピードを武器に、弱冠19歳ながら堂々たるプレーを披露。ブンデスリーガ8連覇に小さくない貢献を果たした。

 そして、CLの舞台でも世界に衝撃を与えた超有望株から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

関連記事(外部サイト)