横浜FC戦で鹿島期待の高卒トリオが前節に続きベンチ入り!ユース出身のGK山田大樹は公式戦3試合連続の先発出場

横浜FC戦で鹿島期待の高卒トリオが前節に続きベンチ入り!ユース出身のGK山田大樹は公式戦3試合連続の先発出場

左上から時計回りに松村、染野、荒木、山田。(C)SOCCER DIGEST



 鹿島アントラーズは8月19日、19時キックオフで行なわれるJ1リーグ11節の横浜FC戦のメンバーを発表。16日の前節・神戸戦で終盤に同点に持ち込む原動力となった高卒トリオ(荒木遼太郎、松村優太、染野唯月)が揃ってベンチ入りを果たし、ユース出身のGK山田大樹が先発出場となった。

 4人が初めてそろって出場した8月12日のルヴァンカップの清水エスパルス戦では、1−2と逆転された展開から、81分に染野、86分に松村と続けて得点を挙げ3−2の逆転勝ち。

 直後に行なわれた16日、J1リーグのヴィッセル神戸戦でもリードを許す展開から高卒トリオが出場し、アディショナルタイムに染野のパスから荒木が決めて同点に持ち込んだ。

 いずれの試合でも先発GKを務めた山田は足下も巧みでビルドアップにも貢献。小さくないインパクトを残すなど、ルーキー4選手は徐々に監督の信頼を勝ち取り、出場機会を増やしている。

 公式戦ここ3試合を2勝1分と上昇気流に乗るチームを更なる高みへと導けるか。注目の一戦はニッパツ三ツ沢球技場で19時3分キックオフとなる。
 
横浜FC戦、鹿島アントラーズのメンバーは以下の通り

先発
GK
38 山田大樹
DF
37 小泉 慶
3 奈良竜樹
28 町田浩樹
14 永戸勝也
MF
4 レオ・シルバ
20 三竿健斗
7 ファン・アラーノ
11 和泉竜司
FW
8 土居聖真
9 エヴェラウド

サブ
GK
1 クォン・スンテ
DF
33 関川郁万
MF
25 遠藤 康
26 荒木遼太郎
27 松村優太
6 永木亮太
FW
19 染野唯月

関連記事(外部サイト)