「まじもんのバケモン」「納得のチート」柏・オルンガが圧倒的パワーで得点王に! 驚異の28得点にファンも絶句

「まじもんのバケモン」「納得のチート」柏・オルンガが圧倒的パワーで得点王に! 驚異の28得点にファンも絶句

オルンガが川崎戦で今季のゴールを28に伸ばし、得点王に輝いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)



 柏レイソルのFWオルンガが、最終節・川崎フロンターレ戦での1ゴールで得点数を「28」に伸ばし、単独トップで2020シーズンの得点王に輝いた。

 ホームに今季の王者川崎を迎えた34節で、オルンガは1トップで先発出場。相手にボールを持たれる時間が多いなかでも、しっかりと前線で身体を張って気持ちを見せると、14分に貴重な先制ゴールを挙げる。クリスティアーノの浮き球のパスに反応し、前線で相手DFとの競り合いを制しボールを収め、最後はGKを交わして無人のゴールに左足で流し込んだ。

 その後チームは逆転を許し敗れたものの、このゴールでリーグ戦での得点数を「28」に伸ばしたオルンガが、2位以下を大きく引き離し、単独トップで得点王の座に輝いた。この記録は、現行の34試合制となった2005年以降では、2005年に当時ガンバ大阪に所属していたアラウージョが挙げたシーズン33ゴールに次ぐ2位の記録だ。
 
 また柏からの得点王受賞は初となったが、シーズンを通して特大のインパクトを残したケニア代表FWにSNS上でも多くの反応が寄せられている。

「嬉しいね!これはみんな納得のチートでした!」
「オルンガ先生は欧州に行くべきです」
「まじもんのバケモンやな。28点って」
「そこにはオルンガがおるんが!規格外やろ」
「オルンガ得点王おめでとう」
「オルンガ凄すぎ」
「ちょっとオルンガ連れてきた人ー誰ー?レベル違うよー?」

 昨シーズンJ2で記録した27得点を、J1の舞台で上回ったオルンガ。他を寄せ付けない圧倒的な得点力を、来年1月4日に開催予定のルヴァンカップ決勝でも見せられるか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オルンガの2020シーズン全ゴール集! 歴代2位の28ゴールで得点王に輝く!

【J1第34節PHOTO】柏2−3川崎|オルンガ弾など柏が2点先行するも…家長、三笘を後半から投入した王者・川崎が意地を見せて3発逆転勝利!

関連記事(外部サイト)