リバプールDFを「焼き焦がした!」左サイドで輝いた三笘薫に賛辞止まず! 「最も洗練され、滑らかなドリブル」に現地メディア激賞!

リバプールDFを「焼き焦がした!」左サイドで輝いた三笘薫に賛辞止まず! 「最も洗練され、滑らかなドリブル」に現地メディア激賞!

途中出場が多いものの、新天地ブライトンで存在感を発揮している三笘。(C) Getty Images

現地時間10月1日、プレミアリーグ第9節が行なわれ、ブライトンは3-3でリバプールと引き分けた。

【動画】三笘薫が対面のリバプールDFを置き去りに! 終盤には同点弾をお膳立て! 様々な理由による試合延期によって、約1か月ぶりのリーグ戦を迎えたブライトンにとって、リバプールとのアウェーマッチは、新監督ロベルト・デ・ゼルピの初陣でもあった。試合は、好調レアンドロ・トロサールが個人技と周囲との好連係によって17分までに2ゴールを挙げる好スタートを切ったが、その後、逆にロベルト・フィルミーノのダブルによって54分にホームチームの同点を許す。

 さらに63分には、CKからDFアダム・ウェブスターがオウンゴールを献上して勝ち越されるも、83分に交代出場の三笘薫が左サイドから入れたクロスが、相手DFのミスもあって逆サイドに流れたところを、トロサールがダイレクトで叩き込んで再び同点。以後はスコアを守り切り、新指揮官に強敵相手の勝点をプレゼントした。

 代表ゲーム明けの三笘は、新体制においてもベンチスタートとなり、65分に登場。対面するトレント・アレクサンダー=アーノルド相手に1対1で競り勝ち、巧みな縦パスから決定機を演出した後、前述のトロサールのハットトリック達成のゴールでは、アシストの記録はつかなかったものの、的確なランでの抜け出しからの折り返しで、お膳立てを果たしてみせた。

 ブライトンは公式サイトで「三笘はベンチを出ると、リバプールのDF陣を痛めつけ始めた」とそのプレーを称賛し、チームの3点目については「三笘のクロスが全選手をすり抜け、トロサールがノーマークでゴールの天井に突き刺した」とレポート。また、SNSでは「ベンチを出てからのインパクト」と綴って、アレクサンダー=アーノルドと対峙する場面の写真を公開している。

 現地メディアの報道では、スポーツ専門チャンネル『Sky Sports』は「83分、途中出場の三笘のクロスがファーサイドに届くと、トロサールがシュートを放ち、デ・ゼルビによるブライトンの新時代の幕を、娯楽性に富んだ形で開いた」と綴り、強敵相手の引き分けについては「彼らの勇敢なパフォーマンスに値する」と評した。一方、英国公共放送『BBC』では、視聴者投票による採点で「7.03」と、リバプールのトップであるフィルミーノ(6.21)をも上回ったが、ブライトンの中では最低の数字となった。
  地元メディア『Sussex Live』は、10点満点の採点で「7」。寸評では「後半での登場で、チームに必要とされていた勢いを加えた。左サイドで、さらなる脅威を相手に与えた他、そのスピードとトリッキーな動きは、相手にとっては対応しづらいものだった」と称賛している。
  同じく「7」を与えた地元紙『The Argus』は、「彼がベンチを出ると、常に何かポジティブなことが起きるが、それは今回も違いはなく、アレクサンダー=アーノルドに襲い掛かった」と記述。また、サッカー専門サイト『90min』は「リバプールの右サイドにうごめく“トゲ”」と表現し、こちらも採点は「7」とした。

 最後に、スポーツ専門サイト『GIVE ME SPORT』は、「三笘が巧みなフットワークで2人のリバプールの選手を圧倒」と題した記事で、「この試合で最も洗練され、そして滑らかなドリブルのひとつでアレクサンダー=アーノルドを焼き焦がした」「アレクサンダー=アーノルドを跪かせた後、モハメド・サラーがそこにいなかったかのように、そっと置き去りにした」と、ドリブルでの仕掛けの場面を振り返っている。

 同メディアは、このリバプールの右SBの守備における対応の拙さにも言及した後、「それは重要なことではない。なぜなら、三笘がアンフィールドでその特長を発揮したことは、ブライトンが別のエキサイティングな才能を手にしているということだからだ」と指摘し、「イタリア人監督の下での最初の遠征で三笘が輝いたことにより、ブライトンが多くの刺激的な補強選手の中で、最新のものを生み出したとしても、驚いてはいけない」と綴った。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】「DFにはちょっとした悪夢だ」デビューの三笘薫にブライトンの指揮官が絶賛! 英メディアも「可能性を感じた」と称賛

【関連記事】「まさに凄腕!」 三笘薫、移籍後初スタメンのプレーに現地衝撃! 同僚や指揮官からの期待もうなぎのぼり

【関連記事】「純金の価値」ソシエダで好発進の久保建英にスペイン各紙絶賛! 古巣マドリーの専門メディアも「決定的な爆発が迫っている」と熱視線

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?