「決勝T組み合わせ」が決定!二度の“ジャイキリ”で死の組突破も…クロアチア戦の下馬評は日本劣勢か【W杯】

「決勝T組み合わせ」が決定!二度の“ジャイキリ”で死の組突破も…クロアチア戦の下馬評は日本劣勢か【W杯】

W杯 決勝T組み合わせが決定

「決勝T組み合わせ」が決定!二度の“ジャイキリ”で死の組突破も…クロアチア戦の下馬評は日本劣勢か【W杯】

2勝1敗でグループEを1位突破した日本代表の選手たち。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表)

カタール・ワールドカップ(W杯)の16強が出揃った。

 現地時間12月1日のスペイン戦で大金星を挙げ、グループEを首位突破した日本。史上初のベスト8進出へ向けて5日に、クロアチアと対戦する。前回大会準優勝の実績を持つ東欧の雄が立ちはだかるわけだが、世界のメディアはどう評価しているのか……。

【動画】諦めない心が実った衝撃の逆転弾!三笘薫&田中碧のホットラインをチェック

 ここまで「番狂わせ」を演じ、強豪ドイツ、スペインを下したサムライたち。米データ社『Gracenote』は、日本の勝率は42%とクロアチアがやや有利と予想している。果たして、日本サッカー史上初のW杯ベスト8入りは実現できるのか。

 そして頂上決戦のカードはブラジル対スペインとなり、ブラジルが63%の確率で優勝トロフィーを手にするのではとしている。

 また伊スポーツ専門局『SportItalia』の特派員タンクレディ・パルメリ記者は、日本対クロアチア戦での日本の勝率を40%とし、森保ジャパンには厳しい展開になると見込んでいるようだ。それでもジャイアントキリングを日本に期待するファンも多い。勝ち上がれば、準々決勝はブラジルもしくは韓国と当たる。
  ベスト16の組み合わせ日程は以下の通り。
(※時間は日本時間)

4日午前0時キックオフ
A組1位:オランダ
B組2位:アメリカ

4日午前4時キックオフ
C組1位:アルゼンチン
D組2位:オーストラリア

6日午前0時キックオフ
E組1位:日本
F組2位:クロアチア

6日午前4時キックオフ
G組1位:ブラジル
H組2位:韓国

5日午前4時キックオフ
B組1位:イングランド
A組2位:セネガル

5日午前0時キックオフ
D組1位:フランス
C組2位:ポーランド

7日午前0時キックオフ
F組1位:モロッコ
E組2位:スペイン

7日午前4時キックオフ
H組1位:ポルトガル
G組2位:スイス

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「完全に線を越えている」田中碧の殊勲弾が海外メディアで波紋! 元英代表DFは「正しくない」とVARを批判!

【関連記事】「信じられない! 同じ日本と認識できない」森保ジャパンのスペイン撃破に世界も衝撃! 英放送局は「モリヤスは戦術の天才だ」【W杯】

【関連記事】「プロ意識に欠ける。傲慢だ」リュディガーの“挑発走り”に元ドイツ代表OBが憤怒!「相手を見くびってはならない」【W杯】
 

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?