「サッカーをよく理解している」ヘタフェのチームメイトが久保建英を称賛!ビジャレアル元同僚は「自分も同じ行動を…」と途中退団に理解示す

久保建英がカルレス・アレニャと共に入団会見に デビュー戦では2点に絡み勝利に貢献

記事まとめ

  • 久保建英が18日、カルレス・アレニャとともに、ヘタフェでの入団会見に臨んだ
  • 久保はビジャレアルでの起用のされ方が納得のいくものではなかったことを示唆した
  • レアル・マドリーに関する質問には「今はヘタフェでのプレーに集中している」とも

「サッカーをよく理解している」ヘタフェのチームメイトが久保建英を称賛!ビジャレアル元同僚は「自分も同じ行動を…」と途中退団に理解示す

「サッカーをよく理解している」ヘタフェのチームメイトが久保建英を称賛!ビジャレアル元同僚は「自分も同じ行動を…」と途中退団に理解示す

久保は移籍理由について「僕はまだ若く、長くプレーすることが必要です」と語った。(C)Getty Images

今月8日にヘタフェへのレンタル移籍を発表し、11日のラ・リーガ第18節エルチェ戦ですでに新天地デビューを果たしている久保建英が18日、バルセロナから同じくレンタルで加入したカルレス・アレニャとともに、入団会見に臨んだ。

「まず、ヘタフェに行けるよう努めてくれた方々に感謝します。そして、僕を信頼してくれた監督やコーチ、全てのチームメイトにも」と語った彼は、移籍理由について「僕はまだ若く、長くプレーすることが必要です」と、やはりビジャレアルでの起用のされ方が納得のいくものではなかったことを示唆した(スポーツ紙『MARCA』より)。

 そして、新たなプレーの場にヘタフェを選んだ理由を「僕に興味を持ってくれたことです。他にもオファーはありましたが、僕はヘタフェのことだけを考えていました」と語っている。

 ぶっつけ本番での途中出場で2ゴールに絡んで勝利に貢献するという鮮烈なデビュー戦について「勝利は全てを簡単にし、勝点3は次の試合への活力になります。2つの得点の場面でプレーに関われたことは、自信になりました」と振り返った19歳の日本人は、自身と同じくバルセロナの下部組織「ラ・マシア」出身のアレニャ、マルク・ククレジャについても言及した。
 「2人とは(バルサで)一緒にプレーしたことはありませんが、練習でコーチ陣がチームの状況を説明してくれていたので、他の選手と同様、うまくやれました。同じアカデミー出身なので、互いを理解しやすいと思います」

 これに対し、アレニャは「タケは高いクオリティーを持ち、サッカーをよく理解している選手なので、一緒にプレーしやすいと思う。これから、互いのことをより知る必要があるが、彼とは協力することも、理解し合うことも容易だろう。我々はゴールを奪うための、大きな仕事を果たせると思う」と、新たな“相棒”に大きな期待を寄せている。

「ファンからサポートを受け、期待されるのは良いことであり、そこにプレッシャーは感じない」という久保は、ヘタフェでの目標に「チームの目標を達成するのを助けること」を挙げ、「サッカーをするために必要なことは何でもします」と意気込みを示した。
  所有元であるレアル・マドリーに関する質問に対しては「今はヘタフェでのプレーに集中しています」と語り、ヘタフェがマドリードのクラブであることについても「それは何の関係もありません。ヘタフェがアンダルシア地方のクラブだったとしても、ここに来たでしょう」と強調している。

 こうして正式に“挨拶”を終えた久保。決して簡単ではない、シーズン途中の移籍を経て、新たな挑戦に打って出るが、これに古巣の同僚も理解を示し、激励の言葉を送っている。ラジオ局『Cadena SER』のインタビューに応えたビジャレアルのMFダニエル・パレホは、久保についてこのように語った。
 「彼はビジャレアルで、一度も悪い姿を見せたことがない。最後まで、偉大な選手の集団のひとりだった。昨季は(マジョルカで)序盤こそ試合に出られなかったが、シーズン終盤には主力として力を発揮した。にもかかわらず今季、またベンチに座らされたことで困惑したことは理解できる。彼は良くやったと思う。自分も同じ状況なら、同じ行動をとっただろう。彼は(ヘタフェで)成長するチャンスを得たと思う」

 久保の決断や動きが正解だったかどうかは、今後のヘタフェでのプレー次第である。気になる次戦は、20日のウエスカ戦。『MARCA』ら国内メディアの多くが4-2-3-1の2列目右サイドでの先発出場を予想する一方で、『sportskeeda』のようにフランスシコ・ポルティージョが起用されると見る海外メディアもいるが、果たしてピッチ上で彼は再び勝利に繋がる大きな仕事を果たせるか?

構成●THE DIGEST編集部

【動画】久保建英がいきなり2点を演出!ヘタフェでの圧巻デビュー戦ハイライト

関連記事(外部サイト)