錦織圭、2回戦勝利後に“錦織節”全開の珍回答!炎天下での試合に「たこ焼きみたいな気分ですね」〈SMASH〉

錦織圭、2回戦勝利後に“錦織節”全開の珍回答!炎天下での試合に「たこ焼きみたいな気分ですね」〈SMASH〉

プレーだけでなくぶっ飛んだ発言でも度々楽しませてくれる錦織圭。(C)Getty Images

男子テニスツアー「マイアミ・オープン」(3月24日〜4月4日/アメリカ/ハード/ATP1000)で錦織圭がまたもや珍回答をして注目を集めている。

 度々“錦織節”でファンを楽しませてくれる錦織。最近では、子どもの頃になりたかったものを問われて「ペンギンになりたかった」と答え、ファンだけでなく選手の間でも話題になっていた。

 今回の“錦織節”は、「マイアミ・オープン」のシングルス2回戦で勝利を決めたあとのインタビューで炸裂した。蒸し暑さや強風の中でのタフマッチを終え、険しい表情の錦織。「今の気持ちを教えてください」と問われ、少し悩みながら「えー、今、あの…たこ焼きみたいな気分ですね。すごい暑くて…」と、誰も想像しないような回答が飛び出た。
  これにはファンも「インタビューでたこ焼きみたいな気分って言うの錦織だけだろ」「確かに暑そうだったね。お疲れさまでした」「錦織語録は感性に溢れてる」などと盛り上がっている。

 3回戦では第2シードのステファノス・チチパス(ギリシャ/5位)と2018年の楽天オープン以来の対戦となる。タフな戦いが予想されるが、しっかり調整して万全な状態で挑んでほしい。また、この先どんな“錦織節”が出てくるのか、プレー以外でも楽しみにしているファンもいることだろう。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】錦織圭、2021年シーズンの戦いぶりを厳選写真で特集!

関連記事(外部サイト)