全豪優勝&準優勝者を称えたジョコビッチに称賛の声続々「真のチャンピオン」「もっと尊敬されるべき」<SMASH>

全豪優勝&準優勝者を称えたジョコビッチに称賛の声続々「真のチャンピオン」「もっと尊敬されるべき」<SMASH>

レジェンドらしい振る舞いを見せたジョコビッチ。(C)Getty Images

男子テニス世界1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、1月31日に自身のインスタグラムとツイッター(@DjokerNole)を久しぶりに更新し、全豪オープンの男女それぞれの優勝者と準優勝者を称えた。

 オーストラリアの入国問題で世間をざわつかせたジョコビッチ。SNSでこの件に関する釈明と謝罪を12日に投稿して以来、公の場で姿を見せていなかった。

 その後も彼への批判の声は多く上がっている状況で、セルビアの雄は、恒例とも言えるグランドスラム勝者へのメッセージを投稿した。

「今年の全豪オープンでは素晴らしいテニスが繰り広げられ、決勝戦は格別でした」と書き出したジョコビッチは、女子優勝のアシュリー・バーティーに対して「地元の観客の前で素晴らしいパフォーマンスを披露しました。おめでとうございます」、準優勝のダニエル・コリンズにも「素晴らしいトーナメントになりましたね」とコメントを寄せた。
  また、男子優勝のラファエル・ナダルを「21回目のグランドスラム優勝おめでとうございます。素晴らしい功績です。いつも印象に残る闘志を見せて、今回も勝利を収めましたね」と称え、準優勝のダニール・メドベージェフには「全力を尽くし、情熱的なプレーをしました。この先もっと多くのグランドスラム優勝が待っていることでしょう」とメッセージを送った。

 このレジェンドの投稿には「これがスポーツマンシップだ」「優しすぎる!」「もっと尊敬されるべきですね」「キミが真のチャンピオン!」「カムバックを楽しみにしています」「スポーツマンシップの極みだ!」「この投稿は彼が他の選手よりも優れていることを示しているよ。彼は世界で最高の選手だ」など、称賛のコメントが続々と寄せられている。

 何かと問題を起こして批判されることも少なくないジョコビッチだが、こういった優しさや心遣いが彼の魅力の1つであり、ファンに支持されるところなのだろう。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】テニス史上に残る名プレーヤー!ノバク・ジョコビッチの厳選ショットをお届け!

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Novak Djokovic(@djokernole)がシェアした投稿

関連記事(外部サイト)