意外と便利なATP公式サイトの使い方知ってる?ツアー中断中の今こそ、お気に入り選手やツアーに詳しくなるチャンス!

意外と便利なATP公式サイトの使い方知ってる?ツアー中断中の今こそ、お気に入り選手やツアーに詳しくなるチャンス!

ATPは1972年に創設された男子プロテニスツアーの運営団体。大小様々な大会を年間60大会以上開催している。(C)GettyImages

突然だが、テニスファンの皆さんは、ATPツアー公式サイトを利用したことはあるだろうか?

 多くの方がご存じの通り、ATPとは男子プロテニス協会(Association of Tennis Professionals)のことで、男子プロテニスツアーを運営する団体だ。このATPの公式サイトでは、たくさんの便利な機能が用意されていて、男子プロテニス界について、様々な視点からの詳しい情報を入手することができる。

 基本的には英語表記のサイトだが、もし英語が読めなくても、スマートフォンやパソコンの翻訳機能を使えば、大体の内容は読み取ることができる。使いこなすことができれば、普段のテニス観戦をさらに楽しむための一助になること間違いない。サイトを利用したことのない人のために、大まかな使い方を解説しよう。

 最初のホーム画面で、まず目につくのはニュース記事だろう。その時点で行われているツアーに関する情報や、選手一人ひとりにスポットを当てた特集記事など、様々な記事が随時更新されている。
  現在は、新型コロナウイルスの影響でツアーが中断しているため、大会関連の記事がない状態だが、その分、選手にフォーカスした記事が多くなっている。選手のプライベートの様子や、SNSでのユニークな発信など、オフコートでの情報を知ることができる貴重な機会なので、ぜひチェックしてみてほしい。

 また、選手のプロフィールページも魅力的だ。「Search」というアイコンをクリックして、お気に入りの選手名を入力、検索すると、その選手の細かいプロフィールを確認することができる。年齢や出身地、身長、体重といった基本的な情報から、「Bio」のページには、家族構成や、テニスを始めた年齢など、選手個人の詳しい情報も記載されている。

 さらに、「Win/Loss」のページでは、コート別、状況別(ツアー決勝、対トップ10等)の勝率も確認することができるなど、他のどのサイトにも負けない膨大な情報量を誇る。お気に入りの選手について詳しくなれば、その後の観戦にもさらに熱が入るだろう。

 ランキングについて詳しく記載されているページもある。毎週月曜の更新で、最新のシングルス、ダブルスランキングを確認できるのはもちろん、年末の最終戦への出場権をかけた「Race・To・London」のランキングや、「ATPランキングとは?」、「大会カテゴリーごとのポイントの内訳は?」といった、小難しいランキングの仕組みについて解説している、Q&Aコーナーも用意されている。

 新型コロナウイルスの影響で、7月の芝のシーズンまで中断が決まっているATPツアー。いつ再開されるのかいまだ不透明な状況だが、この機会にお気に入りの選手や、ランキングポイントの仕組みなどについて、ATP公式サイトでしっかり予習して、再開後のツアーをさらに楽しんではいかがだろうか。

文●Hustle

【PHOTO】イケメン多数!テニス界の次世代を担う「期待の若手」プレーヤーたち!
 

関連記事(外部サイト)