「動画で返信してくれたらヒントを教えるよ!」フェデラーが往年の紳士の装いで壁打ちボレーの様子を発信。世界中のファンが反応!

「動画で返信してくれたらヒントを教えるよ!」フェデラーが往年の紳士の装いで壁打ちボレーの様子を発信。世界中のファンが反応!

フェデラー直々のアドバイスに世界中から「壁打ちボレー」の動画が殺到している。写真:滝川敏之

グランドスラム20勝を誇るテニス界の生けるレジェンド、ロジャー・フェデラーが、コロナ禍で外出自粛をする中、「役立つソロドリル」として壁打ちをする動画をアップした。

 上下白のロングスリーブ&ロングパンツ、そして白パナマ帽で壁を相手にボレーをする姿は、まるで往年の英国紳士を思わせる装い。速いテンポで壁と打ち合う様子は、ラケットの真ん中を決して外さない、さすがのテクニックだ。

 この動画とともに「あなたがやったものを見ましょう。動画を返信してくれればいくつかのヒントをご紹介します。帽子は賢く選んでね」というコメントで、ツイッターやインスタグラム等、SNSで発信している。

 この素敵な提案に、世界中のフェデラーファンはイケてる帽子姿で反応し、フェデラーのアドバイスを仰いだ。
  壁から返ってくるボールにビクビクしている女性には「怖がらないで」。赤いニット帽のプエルトリコの少女には「こんにちは!アンナ・マリア」と。黒い帽子でレンガの壁打ちをする紳士には「手首を固定して、後ろ体重にならないように。これからもいい結果を出し続けてくださいね」とコメントした。

 また、メキシコの民族衣装“ソンブレロ”をかぶった女性が「私はこのために父のZoom会議を邪魔しました」というコメント付きで動画を送ると、「それが正しい帽子の選択だったね、お父さんごめんなさい」とリツイート。婦人用の麦わら帽子で壁打ちが成功せず「問題は帽子だったようです」という男性には「でも頑張って」と励ますなど、帽子にも反応した。

 フェデラーはノバク・ジョコビッチや、ラファエル・ナダル、そしてルイス・ハミルトンやズラタン・イブラヒモビッチら、世界中のアスリートのアカウントにもこのツイートを知らせており、ジョコビッチは早速インスタグラムのストーリーで反応していた。

 日本は4月8日の緊急事態宣言でこれまでより外出自粛が徹底されていくこととなったが、スペースのある方は壁打ちボレー動画を送ってみてはいかがだろうか?世界のレジェンド、フェデラーから返信があるかもしれない。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】史上最強の王者!絶大な人気を誇るロジャー・フェデラーの「ウインブルドン2019」を振り返る!
 

関連記事(外部サイト)