「待ってました!」「復帰後初勝利おめでとう!」錦織圭の復帰にファンから喜びの声が続々【テニス】

「待ってました!」「復帰後初勝利おめでとう!」錦織圭の復帰にファンから喜びの声が続々【テニス】

約1年ぶりとなる勝利を手に入れた錦織圭。(C)Getty Images

9月14日(現地時間)に行なわれたテニスの「イタリア国際」(イタリア/ローマ)1回戦で、男子世界35位の錦織圭が同44位のアルベルト・ラモス・ビノラス(スペイン)を6ー4、7−6のストレートで下した。1年以上のブランクを経てようやくつかんだ待望の復帰後初勝利に、ファンの間では歓喜の声が上がっている。

 試合後、錦織は自身のツイッターを更新。「今日は勝ててうれしいです」と綴ったツイートには、「待ってました!」「復帰後初勝利おめでとう!」「私も幸せいっぱいです!」「次も頑張ってください!」など、喜びのリプライやエールが続々と寄せられていた。

 錦織のツイートに対し、ATPツアーの公式Twitterも反応。拍手の絵文字を3つ並べ、錦織の勝利を祝福。他にも、「クレーでのサーブ&ボレー」と驚きの表情のマークを入れて、そのポイントの動画を公開。「錦織が新しい技を加えて戻ってきた」とのコメントを付けてアップし、錦織の復帰を紹介していた。
 「まだ完璧とは言えない」と語りながらも、新コーチのマックス・ミルニー氏と練習を積んできたネットプレーでも効果的にポイントが取れており、徐々に軽快な動きを取り戻しつつある錦織。それでも上位進出より、まずは目の前の試合をしっかりとこなすことが重要になるだろう。

 錦織は2回戦で、第10シードのスタン・ワウリンカ(スイス)と予選勝者のロレンツォ・ムセッティ(イタリア)と対戦する。日本のエースが再び勝利を届けてくれることを期待したい。

文●中村光佑

【PHOTO】プレーの合間に垣間見えるトッププロの素顔
 

関連記事(外部サイト)