ジョコビッチが個別指導⁉ セルビア期待の若手女子選手をコーチングする姿が話題に

ジョコビッチが個別指導⁉ セルビア期待の若手女子選手をコーチングする姿が話題に

当分先になるだろうが、いつかコート上でジョコビッチコーチの姿を目にする日が来るかもしれない。(C)Getty Images

12月11日、ATP(男子プロテニス協会)が公式Twitterを更新。その中で世界1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が女子選手をコーチングする動画を公開した。

 今回投稿された動画は、セルビアにある「ノバク・テニスセンター」での様子で、セルビア期待の19歳の新星、オルガ・ダニロビッチをジョコビッチが指導する様子が収められている。私服姿でダニロビッチの後方に立つジョコビッチは、手を後ろに組みながらラリーの練習を真剣に見つめているようだった。

 ダニロビッチがミスをして首をかしげると、すぐさま近寄って積極的に声をかけるジョコビッチ。手の動きからは、フォアハンドの打ち方についてアドバイスしているようだった。ATPは一連のジョコビッチの行動を「ノバク(ジョコビッチ)コーチ」と評し、「ジョコビッチが新星オルガ・ダニロビッチにアドバイスを送った」と綴っている。
  ジョコビッチが熱心にコーチングをする姿にテニスファンも反応。「絶対王者だからコーチとしても1番になるだろう」「彼はきっとすごくいいコーチになるね!」「なんてアドバイスをしているのか聞いてみたい!」など続々とリプライが寄せられている。『いいね!』の数も1000件を超えており、オフシーズンでもセルビアの後進を懸命に育成しようとする姿に心を打たれたファンも多かったようだ。

 また、まるでプロ選手を指導するかのように、様になったジョコビッチにも注目が集まり、「すでにキャリア後のコーチへの道も歩み始めた」といった声も上がっていた。引退後にもコーチとしてのジョコビッチの姿を見られることができるのか、非常に楽しみだ。

文●中村光佑

【PHOTO】テニス史上に残る名プレーヤー!ノバク・ジョコビッチの厳選ショットをお届け!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?