ジョコビッチが公開したユニークな「スパイダーマンスライディング」のトレーニングが大反響!

ジョコビッチが公開したユニークな「スパイダーマンスライディング」のトレーニングが大反響!

今後も「スパイダーマンスライディング」をたくさん見せてくれそうだ。(C)GettyImages

男子テニス世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が19日に自身のインスタグラム(@djokernole)でユニークな投稿をして話題になっている。

 今回はセルビアの若手選手3名とともに行なったピラティスのトレーニング写真を1枚アップした。ジョコビッチを先頭に4名が縦に並び、マシンの上で両足を広げ、左ヒザを曲げて重心は左側にしてバランスを保ちながら立ち、両手を胸の前で合わせている。

 また、この写真には「スパイダーマンスライディングのトレーニング」という説明も添えられている。試合中にどんな球でも追いつき、スライディングをしながら正確に返球する脅威のコートカバー力が自慢のジョコビッチ。この返球する姿が“スパイダーマン”に似ていることから、度々“スパイダーマン”や“スライダーマン”などと呼ばれ、ATPでもコラ動画が作られたこともあったほどだ。
  これを見たファンからは、「スパイダーマンが2021年2月にオーストラリアのメルボルンでリリースされる」「スパイダーマンチーム」「すでにスパイダーマンだよ」「素晴らしいね!」「もっとスライドしてみて」といったコメントが続々と寄せられている。

 今シーズンはコロナ禍で大変な状況ではあったが、4タイトル獲得したジョコビッチ。来シーズンのさらなる活躍も楽しみだ。また、セルビアの若手選手らも近い将来、ジョコビッチのような“スパイダーマンスライディング”を披露してくれることを期待したい。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】テニス史上に残る名プレーヤー!ノバク・ジョコビッチの厳選ショットをお届け!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?