テニス選手が2021年を大胆予想!ブレークしそうな選手は?全豪オープンの優勝は?〈SMASH〉

テニス選手が2021年を大胆予想!ブレークしそうな選手は?全豪オープンの優勝は?〈SMASH〉

イタリアの18歳ムゼッティ(左)と19歳のシナー(中央)、21歳のカナダのシャポバロフ(右)。(C)Getty Images

テニス界も21年シーズンが開幕し、ATP(男子プロテニス協会)公式サイトでは、数人の選手たちに、いくつかの予想を聞いている。「2021年にブレークしそうな選手は?」との問いに、選手たちが思い思いの選手の名前を挙げた。

 フランシス・ティアフォー(アメリカ)は、「ロレンツォ・ムゼッティ」とイタリア人選手を推薦。昨年9月のイタリア国際で、ワウリンカと錦織から金星を挙げて3回戦に進出した18歳だ。「彼はクレーでのプレーが得意で、才能を存分に発揮している」と理由を付け加えた。

 フベルト・フルカチュ(ポーランド)は、「ヤニック・シナー」と即答。イタリアの19歳を高く評価しているようで、「彼は本当によくやっている。昨シーズンの終盤には初タイトルを獲得したしね」と勢いのあることも要因のようだ。

 イタリアのマテオ・ベレッティーニは、同国の後輩ではなく、カナダの「デニス・シャポバロフ」を挙げた。「昨年トップ10入りしているし、今年はもっと上を狙って、もっと上がってくると思う。彼には武器があるし、サーフェスを選ばず、全てのコートで良いプレーができる技術を持っている選手だ」と認めている。
  トミー・ポール(アメリカ)とキャメロン・ノリー(イギリス)は、この質問に対して、自身の名を挙げ、新シーズンへの意気込みを見せた。

 ATPは「誰がナンバー1になるか?」との質問も投げかけたが、ジョン・イズナー、ティアフォー、フルカチュ、ダビド・ゴファン、ファビオ・フォニーニ、アレックス・デミノーの全員が「ノバク(ジョコビッチ)」と回答。ベレッティーニは、「ノバク」と答えた後に、「2022年は何か変わるかも」と、意味深な言葉を加えた。

 ちなみに、「全豪オープンの優勝者予想」も、「ノバク・ジョコビッチ」という答えで一致していた。

 あなたの予想はいかがだろうか? これまで通りのレジェンドたちの素晴らしい活躍と、若手の躍進が期待できる21年シーズンとなりそうだ。

文●東真奈美

【PHOTO】強烈なフォアハンドを武器に急上昇中!甘いマスクも魅力の18歳ロレンツォ・ムゼッティ!

関連記事(外部サイト)