欲しい機能はどれ?一風変わった機能付き最新モバイルバッテリー7選

欲しい機能はどれ?一風変わった機能付き最新モバイルバッテリー7選

欲しい機能はどれ?一風変わった機能付き最新モバイルバッテリー7選の画像

LINEにTwitter、インスタにFacebook。メールに通話にネット。写真を撮って、経路検索して、地図で場所を調べて、スケジュール管理。さらには支払いまで。いまやスマホは、朝のアラームから夜寝る直前まで一日中何かしらで使用している、最重要アイテムになりました。

これだけハードに使われると、当然ながらバッテリーだってガンガン減っていきます。買ったばかりだと1日充電しなくても大丈夫だったとしても、日が経つにつれ徐々にもちが悪くなってきます。そうなると、必要になってくるのがモバイルバッテリー。常に充電できる環境にいないないなら、なおのこと必要です。

そんなモバイルバッテリーも、さまざまな種類が発売されています。大きく重くてもいいからマメに充電しなくてもいい大容量のものがいいという人や、容量は小さくてもいいからスマホを充電しながら使える軽くて薄いものがいいという人まで、必要とするタイプもさまざま。

そこで、千差万別、百花繚乱な最新モバイルバッテリーを7点ご紹介しましょう。

■最新規格で急速充電!

給電規格にPD(パワーデリバリー)というものがあります。このPDの最新が3.0。そして「cheero Power Plus 4 13400mAh」は、PD3.0に対応しています。これによって最大18Wという電力での給電が可能なので、iPhone Xなら45分で約74%まで充電できます(ケーブルもPD対応の場合)。今後、対応端末も増えてくるPD対応のモバイルバッテリーは注目アイテムです。

>> 最新パワーデリバリー規格なら充電は一気に済みますよ!

 
■MacBook Airだって充電できる!

こちらもPD対応のモバイルバッテリーですが、USB Type-CがPD対応な上に、さらにUSB Type-AはQuick Chargeに対応。PDは最大30Wまで給電できるので、iPad ProやMacBook Airだって充電できます。QCは最大で12W。これなら、MacBook AirとiPhoneを同時充電だってできちゃいますよ。

>> iPhoneも新型MacBook Airにも充電できるモバイルバッテリー

 
■バッテリー内蔵ケースでiPhone Xの容量アップ!

現在、最新のiPhoneといえば、iPhone XSとiPhone XRですが、まだまだiPhone Xだって現役マシン。使っている人も多いのでは。とはいえiPhone Xは発売されてから1年以上が経ちました。発売直後から使っている人のモノだと、ちょっとバッテリーがしんどくなってきたとしても不思議ではありません。そんな人には、バッテリー内蔵ケースというのもひとつの解決手段です。しかもこのバッテリーケース、ワイヤレス充電対応ですよ。

>> iPhone Xの電池がもたない…。そろそろバッテリーケース導入してみる?

 
■スマホと重ねられる薄さがうれしい!

外出時にモバイルバッテリーを使いたい。しかもスマホを使いながら。この要望を満たすには、モバイルバッテリー自体が薄いことが重要です。薄ければ、スマホと重ねても片手で持てますからね。しかもこのモバイルバッテリー、これだけの薄さでなんと容量5000mAhもあるんです!

>> スマホ使いながらの充電なら薄くて軽いモバイルバッテリーがいいよね

 
■どこでもワイヤレス充電!

最近は多くのスマホがワイヤレス充電対応になりました。一度使うと、その便利さにやめられなくなるワイヤレス充電ですが、なんとモバイルバッテリーからもワイヤレスで充電できるモノもあるんです。取り外しできるスタンドも付いているので、例えばカフェなどでも立てて充電ができちゃいますよ。

>> 3台同時充電可のモバイルバッテリー!しかも急速やワイヤレスにも対応です

 
■わずらわしいこと一切なし!

薄くてスマホと重ねて持ちやすく、かつワイヤレス充電可能なら便利かも。そんな希望を叶えてくれそうなモバイルバッテリーがクラウドファンディングで支援募集中です。しかもこれ、スマホにピタッとくっつくような仕組みに。これはかなりのストレスフリーモバイルバッテリーですね。

>> これからの充電はピタッ!と貼り付ければOKです

 
■これをひとつカバンに入れておくと安心

頻繁に使うわけじゃないけれど、いざというときのためにひとつは持っておきたい。そう考えている人には、スマホ2〜4回分を充電できる10000mAhぐらいがちょうどいいかも。しかも、同時に2台に給電できる仕様なら、他の端末や一緒にいる人が持っている端末も充電できちゃいますよ。

>> 2台同時に急速充電!頼もしい10000mAhで3000円台ってコスパ高し!

 

[関連記事]
ピンチを乗り切れ!バッグに忍ばせたいモバイルバッテリー7選【小型軽量モデル】

こんなに小さくできるんだ!? 片手で収まる超小型ギア5選

クラウドファンディングから生まれた「スマートバッグ」の実力【男が惚れる技ありカバン】

(文/&GP編集部)