今ドキの子どもはPCさえも組み立てから学べる時代なんです

今ドキの子どもはPCさえも組み立てから学べる時代なんです

今ドキの子どもはPCさえも組み立てから学べる時代なんですの画像

“IT社長”というと今やお金持ちの代名詞。自分は無理でもせめて我が子はコンピューターに強くなってほしい…とお考えの方は、こちらのパソコンキットをお子さんに買い与えてみてはいかがでしょう。組み立てからはじまり、プログラミング学習まで、子ども専用パソコンで楽しく学習できます。

小・中学生向けの科学誌『子供の科学』で知られる誠文堂新光社の発売する「ジブン専用パソコンキット2」(2万8080円)。

構成の中心となるのは超小型で安価なコンピューターとして知られる “ラズベリーパイ” の最新型 “Raspberry Pi 3 Model B+” 。これをケース(パイケースと呼ぶらしいです)に入れて組み立てるところからスタートし、放熱用のヒートシンクの貼り付け、ディスプレイの組み立てなどを自分の手で行えます。

“ラズベリーパイ”というとちょっと聞きなれないかもしれませんが、もちろんごくフツーのWindowsやMacのパソコンのような感覚で使用可能。組み立て後は、付属のソフトでブラウズしたり、マインクラフトで遊んだり、オフィス系のファイルを扱える “LIbreOffice5” なんかも付属。お父さんのパソコンが調子悪い時にも活躍するかもしれませんね。

プログラミングソフトや、プログラミング学習ソフトも付属しているので、将来、革新的なアプリを開発する子どもがこのキットで生まれるかもしれません。

セット内容は、ディスプレイなしの「基本セット」(1万7280円)や、ラズベリーパイとSDカードのみの最も安価な「リニューアルセット」(1万1880円)も選択可能です。

自分の手で組み立てたパソコンとなれば愛着もひとしお。きっと夢中になってくれるはずです。

>> KoKa shop「ジブン専用パソコンキット2」

 

[関連記事]
ハッカーの思考を読み取れ!アナログゲームでプログラミングの世界を知ろう!
より身近になった6足歩行ロボでプログラミングしてみない?

文系パパさん、子供と一緒にプログラミングを学んでみませんか?

(文/&GP編集部)