『スマスマ』仲睦まじい様子に「本当に不仲なの?」

【SMAP解散】『SMAP×SMAP』での"仲睦まじい姿"に「本当に不仲なの?」とネットで話題

記事まとめ

  • SMAPのメンバー不仲説を覆す“仲睦まじい姿”がネットで話題となった
  • 5日の『SMAP×SMAP』はメンバーの笑顔が絶えず、良い雰囲気が伝わってくる内容だった
  • 「これでも不仲なの?」「なんで解散するん?」など、メンバーの不仲を疑うコメントも

『スマスマ』仲睦まじい様子に「本当に不仲なの?」

『スマスマ』仲睦まじい様子に「本当に不仲なの?」

解散発表後、ネットでは「編集の仕方が変わった」という意見も噴出している ※この画像はサイトのスクリーンショットです

9月5日、SMAPの解散が正式に発表されてから、3回目の放送となった『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。前回の8月29日放送より解散発表後の収録分といわれており、メンバーの様子がファンの間で注目されているが、5日放送回では、複数メディアが報じるような「メンバー不仲説」を覆す“仲睦まじい姿”がネットで話題となった。

人気コーナー「ビストロSMAP」にゲスト出演したのは橋下徹弁護士(47歳)。「橋下徹VS SMAPの4番勝負」と題し、メンバーそれぞれと対決を行った。最初は香取慎吾(39歳)と腕相撲、稲垣吾郎(42歳)はディベート、木村拓哉(43歳)はコインゲームときて、この日、メンバーが最も笑顔を見せたのが草なぎ剛(42歳)のギターイントロクイズだった。

ゲームは橋下が大好きなサザンオールスターズの楽曲を草なぎがギターで弾き、橋下が曲名を答えるというもの。勝ち負けよりも曲名をちゃんと当ててほしいという草なぎは、橋下が1問目に不正解したことで、鼻歌を歌い出してしまう。これに稲垣は「歌っちゃったじゃん」とツッコミを入れ、香取は2問目を「鼻歌だけでいったら?」と提案。すると、草なぎが鼻歌を歌い始めるのだが、加えて中居正広(44歳)がヒントとして「歌詞も入れてください」と言うと、本当に歌ってしまうのだ。3問目には、ついに完全に弾き語りし、木村が「歌っちゃってる」と爆笑。草なぎを中心にメンバーの笑顔が絶えず、現場の良い雰囲気が伝わってくる内容だった。

Twitterでは、

「スマスマなうなんだが、つよぷんのギターイントロクイズ腹よじれた… 爆笑するメンバーたち… これでも不仲なの?不仲だけど仲良い風に演技してるって言いたいのかい…?」
「スマスマ観てたけど本当に不仲なの?普通に面白かったし仲良さそうだったけどな〜。SMAPなんで解散するん?」
「SMAP×SMAP見たけど5人仲がいいようにしか見えないけどな。草なぎくんは天然で面白いね。笑った」
「解散発表後のスマスマ雰囲気いいね。いろいろ報道されてるようなメンバー間の問題って、そこまで酷いわけじゃないんじゃないかな」

とファンの目には、マスコミが報じるほど“不仲でない”と映ったようだ。一方で、

「昨日のスマスマで見せたSMAPが本来の姿かなと…多分。 私にはみんな吹っ切れた感じに見えました」
「今日のスマスマはなんか、発表後だからかわからんけどすげぇ吹っ切れた感があって良いな」
「なんかスマスマ見ると吹っ切れた感あるね。なんだろう、解散が決まったからこそ肩の力抜けたというか。そういうもんなのかな」
「先週今週、同日収録ということもあるけど、なんかSMAPとスマスマスタッフ吹っ切れたかな」

などと、モヤモヤした気持ちが吹っ切れているのではないか、とする声も。

確かに今回の放送からは、“不仲”と噂されるようなメンバー間の確執は感じられない、と思えるのは事実。とはいえ、解散の日は刻々と迫っている。“有終の美”を飾るよう、メンバーの気持ちが切り替わったとも考えられる。はたして笑顔の真相はいかに!?
(山中一生)


※当記事は2016年09月07日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

関連記事(外部サイト)