舘ひろしの告白に騒然 実は多い?「素数」にハマる人々

舘ひろしの告白に騒然 実は多い?「素数」にハマる人々

舘ひろしもハマったという“素数”の定義、覚えてますか?

NHKのお昼のトーク番組『スタジオパークからこんにちは』に9月22日、俳優の舘ひろしが出演。「素数が好き」と述べて、ネット上で話題となった。素数といえば、「1とその数自身でしか割り切れない数」のことだが、ネットを見ると、これに魅せられる人は思いのほか多いようだ。

舘ひろしは同番組で、最近ハマっているものとして「たい焼き」についてひとしきり語った後、今度は素数にハマっていると告白。きっかけは『NHKスペシャル』で2009年に放送された「リーマン予想(※)」の回だったそうだ。

(※)ドイツの数学者・リーマンが1859年に提唱。150年以上たった今でも解かれていない数学史上最大の難問で、「一見無秩序な数列にしか見えない“素数”がどのような規則で現れるか」という問いに答えるための重要な鍵(NHKスペシャルの番組紹介ページより)

舘ひろしの“素数好き”告白に対し、ツイッターには、

「舘ひろし、まさかの素数好きww」
「たい焼きと素数が好きなんて、またまた新たな伝説が増えたわ〜」
「素数にハマってる舘ひろし、どう考えても東工大が名誉学位出すべきだろ」

と、驚きの声があがったが、

「素数美しい分かる」
「ま、マジか!!!舘ひろし!!!是非、私の作ってる素数Tシャツを買ってくれ・・・・」
「舘ひろしは素数好きなのか。 同じく素数好きのボクと気が合いそうですねww」

といったコメントからも分かるように、素数好きは全国的に存在するようだ。Yahoo!リアルタイム検索で「素数」という単語で検索してみると、

「フォロワー数が素数の平方数なので気分が良い」
「現在分かってる最大の素数っていくつぐらいだっけか」
「世界中の国の名前と首都の名前とそれから7507までの素数もぜんぶ知ってる」
「1145141919810893は素数じゃないです 素因数分解すると 109×10505889172577 です」

など、素数のことが常に頭の片隅にあるツイッターユーザーをいくらでも見つけることができる。また9月23日には、

「本日20160923は今月唯一の素数デーです」
「今日 20160923 は素数なのでがんばろう」
「今日(20160923)素数っぽいな,と思ったら素数でした」

といったツイートも寄せられた。

ネット上には、ただひたすら素数だけを書き記したサイトやページがいくつも存在し、そちらをたどると、どうやら次の“素数日”は10月7日(20161007)になるようだ。「数学はまるで……」という人は多いだろうが、10月7日に「今日は素数」というネタを持ち出せば、実は意外と周りにいるかもしれない隠れ“素数ファン”を見つけることができるかも。
(金子則男)


※当記事は2016年09月27日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

関連記事(外部サイト)