「終わってる」野球CS観られず愕然とするファン続出

「終わってる」野球CS観られず愕然とするファン続出

パ・リーグのファイナルステージは、BSなどで全試合視聴可能 ※この画像はサイトのスクリーンショットです

10月12日から、広島カープと横浜DeNAベイスターズによるCS(クライマックスシリーズ)のファイナルステージが始まったが、有料放送に加入しないとテレビで観られないという事態に、野球ファンから怒りの声があがっている。

巨人とDeNAで争われたファーストステージは、1勝1敗で迎えた第3戦が延長戦にもつれ込んだ末、CS初進出のDeNAが広島への挑戦権をつかみ、盛り上がる展開となっていた。

しかし、12日に行われたファイナルステージ初戦のテレビ中継は、地元広島の中国放送を除けば、有料放送のJ-SPORTS 1のみ。キー局での放送のみならず、BSの無料チャンネルでも中継がなかったのだ。

これだけ注目が集まる試合が有料放送でしか楽しめないという事実は、野球ファンにとっては受け入れがたいものだったようだ。ツイッターを見ると、

「え、まって、クライマックスシリーズなんでテレビ中継ないん…」
「CSは中継やらないのか? 楽しみにしてたのに残念」
「定時退社してクライマックスシリーズを見るため、朝から猛スピードで仕事を終わらせていたのに、まさかの中継がないとか…」

と、多くの人がテレビの前で愕然としたようで、

「CS地上波なしか…悲しいなー」
「クライマックス最終ラウンドを地上波しないって日本おわってるわ」
「何故セリーグのCSが地上波はおろかBSですれやらないのか、怒りしかない」

など、「怒り」や「悲しみ」というワードも登場。

25年ぶりの優勝に沸く広島か、下剋上を目指すDeNAか…。熱い展開のCSだけに、テレビ観戦したい! と願う野球ファンは多いようだ。
(金子則男)


※当記事は2016年10月13日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

関連記事(外部サイト)