かわいくて収穫できない?ベランダの植木鉢に咲いた猫に18万いいね

かわいくて収穫できない?ベランダの植木鉢に咲いた猫に18万いいね

かわいくて収穫できない?ベランダの植木鉢に咲いた猫に18万いいね

 「ベランダに植えたはずのない猫が咲いてるんだが……」というつぶやきに添えられた植木鉢の写真。ツイッターへの投稿者であるひよりさん(@hiyoribozu)宅のベランダには複数の植木鉢が置かれていますが、ひとつだけ明らかに様子のおかしい植木鉢があります。

 そこには横長の植木鉢の土の上で、丸くなって眠る猫ちゃんの姿が。何とも気持ちよさそうに眠る猫ちゃんの姿を捉えた写真に18万件を超える「いいね」が付いています。

 ひよりさんに話をうかがうと、この猫さんはひよりさんの妻が第一発見者。午後2時ごろ部屋のカーテンを開けると、まさに「植えたはずのない猫」がモコっ。妻に声をかけられひよりさんも見てみると……「うっ!可愛い!」と思わず声に出さずにはいられなかったといいます。そこで記念に写真もパシャリ。

 この植木鉢で育てていた植物は先日収穫をすませたばかりでした。何も植えていない状態ということもあり、空いているタイミングを見逃さず、自分の寝床にしてしまった猫ちゃん。さすが抜け目がありません。

 ツイートの返信欄には「かわいい」「いやされる」といった声のほか「うちにも咲いていました!」と、各家庭の植木鉢の上で休む猫ちゃんの写真が多く寄せられており、全国に植木鉢で眠る猫ちゃんが多くいたことに驚きました。

 体がすっぽり収まるちょうどいい大きさであることと、ちょっとひんやりする土の感触が気持ち良いのでしょうか。どの猫ちゃんも気持ちよく休んでいる様子がうかがえます。

 ちなみにこの後、猫ちゃんを起こしたりすることはせず、自然に目が覚めるまでそっとしておいてあげたのだそう。時間にして3時間ほどで、時折寝返りをうったりしていたそうです。よほど寝心地が良かったのか、この翌日も同様にこの植木鉢の上で寝ていたそうですよ。しばらくは近所猫のお気に入りスペースになりそうですね。

<記事化協力>
ひよりさん(@hiyoribozu)

(山口弘剛)

関連記事(外部サイト)