まるで銭湯で見かけるおっさん ヒメハリテンレックの砂浴びが予想外

まるで銭湯で見かけるおっさん ヒメハリテンレックの砂浴びが予想外

「銭湯で見かけるおっさん」ヒメハリテンレックの砂浴びが予想外過ぎた

 小動物が行う砂浴びと言えば、砂の上をゴロゴロと転がり、豪快に浴びる様子を想像する方が多いと思いますが、ツイッターユーザーの、しい@爬虫類垢さん(@5ee5aw)が投稿した、ヒメハリテンレックのぺんてるちゃんの砂浴びの姿が「想像と違った」と話題です。

 ツイッターに投稿された15秒の動画を見てみると、砂を手に持ち、頭やお尻にこすりつけているぺんてるちゃんの様子が。その姿はまるでお風呂で体を洗う人間のよう。ツイートの返信欄には「俺と同じ頭の洗い方で草」「銭湯で見かけるおっさん」と動画を見た方の笑いを誘っています。

 この姿を実際に見るまでは、飼い主さんも豪快な砂浴びを想像していたのとのことですが、まさかの砂浴びの仕方にびっくり。ぺんてるちゃんだけがこのような変わった砂の浴び方をするのではと心配になり、検索してみると他のヒメハリテンレックもこのような浴び方をすると知ってホッと一安心したとのことです。

 ヒメハリテンレックとはハリネズミに似た風貌をしていますが異なる動物種。ハリネズミよりもやや小柄で、背中のハリが柔らかく、触っても痛くないことが特徴。そのため髪を洗うような動きの砂浴びが可能なのでしょう。

 ヒメハリテンレックが見せた愛らしい砂浴びの動画は100万回以上再生され、多くの反響が。しいさんは「動画を投稿して良かったと思います。これを機会に自分が飼っている他の生き物にも興味を持って頂ければ幸いです。笑」とコメント。現在爬虫類や小動物合計60匹以上と生活を共にしているしいさんは、普段のツイートでもたくさんの動物たちの日常の様子を発信しています。

 ちなみに、今回ツイートがバズった記念に、ぺんてるちゃんは大きいおうちに引っ越しをしたそう。広いおうちでさらにのびのびと砂浴びが出来そうですね!

<記事化協力>
しい@爬虫類垢さん(@5ee5aw)

(山口弘剛)

関連記事(外部サイト)