一口ずつちぎって口へ お行儀良く食事をするアカテガニの動画が話題

一口ずつちぎって口へ お行儀良く食事をするアカテガニの動画が話題

画像提供:ちろ氏さん(@TSunagimo17)

 カニがご飯を食べているようすが、こんなに可愛いとは……。Twitterユーザーのちろ氏さんが、最近飼い始めたペットの「アカテガニ」が食事するシーンを動画に撮って投稿。すると、170万回以上再生されて話題になっています。

 アカテガニの飼育は初めてというちろ氏さんが「ご飯食べてるところずっと眺められる可愛い」とツイートしたのは7月15日のこと。一緒に投稿した動画には、レタスを、ハサミで小さくちぎって口に持っていき、美味しそうに食べているアカテガニの姿が映っていました。

 ちろ氏さんによるとレタスは「普段あげていない」ものだといい、アカテガニにとってはどうやら珍しかったよう。レタスをちぎっては食べ、ちぎっては食べ……と、食べ続けている仕草は何とも言えない可愛らしさがあります。

 ちろ氏さんはアカテガニの飼育は初めてですが、過去にサワガニやモクズガニ、イソガニなどを飼育したことがあり、もっと大型のカッコいいカニも飼ってみたいと考えていたそうです。そんな時に出会えたのが、このアカテガニ。

 ちなみに普段はキュウリなどをご飯としてあげているそうですが、アカテガニをお迎えしたショップの店員さんによると「イネ科の植物とうどんが好物」とのこと。なんと、うどんも食べるんですね。ハサミをお箸のようにして、うどんを食べる姿も見てみたいですね。

 この投稿には2万5000以上のリツイートと12万件を超えるいいねが付き、「一口ずつちぎって食べるのが何とも可愛いですね」「お行儀のいいカニちゃん」「エンドレスに見れるくらいかわいい」など多くのコメントが寄せられ、アカテガニの姿にみなさん癒やされているようです。

<記事化協力>
ちろ氏さん(@TSunagimo17)

(佐藤圭亮) 

関連記事(外部サイト)