「こらっ!」新人猫をしっかりと教育する先輩猫

「こらっ!」新人猫をしっかりと教育する先輩猫

画像提供:なみそさん(@omochi_nam01)

 Twitterユーザーのなみそさんのお家では、2歳のういろうくんとおもちちゃん、1歳のいなりくん、そしてまだ生まれて2か月のおにぎりくんと、4匹の猫が暮らしています。

 中でもういろうくんは面倒見の良い先輩猫で、現在は新しく家族になったばかりのおにぎりくんの教育係。なみそさんは、そんなういろうくんに感謝しているようです。

 なみそさんは7月20日、「『それはダメだよ』と教える先輩ネコ」というコメントと共に3枚の写真を投稿。写真にはテーブルに置かれたサンドウィッチと飲み物のそばに座っている、ういろうくんとおにぎりくんの姿が写っていました。

 飲み物がどうしても気になる様子の、おにぎりくん。1枚目と2枚目の写真では飲み物に顔を近づけて、今にも口をつけてしまいそう。すると、3枚目の写真では「ダメだぞ!」と言わんばかりに、ういろうくんがおにぎりくんを押さえつけて止めに入っています。立派な教育係ですね。

 「ういろうは凄く面倒見がいい子で、今回も本当に助かりました」と語る、なみそさん。ういろうくんを飼い始めて1年後にいなりくん、そして今回おにぎりくんが家族に加わったという、なみそ家。いなりくんの時も今回も、ういろうくんは後輩猫のそばにずっといて、本当の家族のように面倒を見ているのだとか。

 一方のおにぎりくんはまだ子猫ということもあり、ヤンチャで食欲と好奇心が旺盛な男の子。いきなり噛みついたり飛びかかったり、さらには先輩猫たちに突っ込んで行ったりするため、その度に先輩猫達に叱られたりしているみたいです。

 しかし、それでもういろうくんは「うー!」と怒ったりすることなく、軽く猫パンチをしたり押さえこんだりするくらいで、なみそさん曰く「優しく諭してあげてる気がします」とのこと。

 そして、ういろうくんが面倒を見ているおかげで、おにぎりくんは他の2匹の先住猫ともすんなり打ち解けることに成功。なみそさんは「ういちゃん、サマサマです」と笑っていました。ういろうくんは本当に素晴らしい教育係ですね。おにぎりくんは、まだまだ手がかかりそうだけど、頑張ってね。

<記事化協力>
なみそさん(@omochi_nam01)

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)