「クッションを運ぶ少女」フェルメールの名画風写真に13万いいね!

「クッションを運ぶ少女」フェルメールの名画風写真に13万いいね!

「クッションを運ぶ少女」フェルメールの名画風写真に13万いいね!

 まるであの名画のよう?「クッションを運ぶ少女」と題された、小さな子どもの後ろ姿の写真がツイッターで13万件を超える「いいね」を集め、大きな話題になっています。

 「クッションを運ぶ少女」のモデルになったのは、ツイッターユーザーのしょくぱん1yさん(@jamtobutte)の1歳5か月になる娘さんです。

 この頃の子どもは何でも身近にいる大人の真似をしたくなるもの。しょくぱんさんがお風呂あがりに頭にタオルを巻いている様子を見て、娘さんが「私にも巻いて!」とジェスチャーと表情でアピールしてきたのだそう。

 頭にタオルを巻いてあげると娘さんは満足したのか、そのまま「イスにクッションを置いては落とす遊び」を行い、その様子をかわいく感じたしょくぱんさんがパシャリ。

 撮影した写真を見て、どことなく「フェルメールの名画感」を感じ、つぶやきを添えて投稿を行ったとのこと。たまたま着ていた、というグリーンのワンピースとフリル袖のシャツもあいまって、画家ヨハネス・フェルメールの作品「牛乳を注ぐ女」を連想させます。

 この写真に「フェルメール感」を感じた方から、コメント以外に写真を絵画風にアレンジした作品も返信欄に多く投稿されており、どれも本当にある絵画作品のような出来栄え。こうした多くの反響に対し、しょくぱんさんは「こんなにも多くの人に伝わったことに驚いています。皆さんのコメントが優しくてあたたかくてうれしい限りです」とコメント。令和に登場した新たな作品は、多くの方に癒やしを届けたようです。

<記事化協力>
しょくぱん1yさん(@jamtobutte)

(山口弘剛)

関連記事(外部サイト)