テーブルの上を水浸しにするも全身で水浴びを楽しむサザナミインコさん

テーブルの上を水浸しにするも全身で水浴びを楽しむサザナミインコさん

テーブルの上を水浸しにするも全身で水浴びを楽しむサザナミインコさん

 インコの水浴びってこんな感じだったっけ?と思わず首をかしげてしまう、サザナミインコのターコイズくんが披露した、斬新な水浴びの姿がツイッターで大きな注目を集めています。

 体をくねらせながらテーブルの上でゴロゴロ転がり、警戒心ゼロの無防備な姿で水浴びを楽しむ様子はなんとも気持ち良さそう。かわいらしい姿をおさめた動画を見ると思わずニヤニヤしてしまいます。

 ターコイズくんはまだ1歳の、人懐っこい性格の男の子。週に一回の水浴びが大好きで、自分で水に入るよりも飼い主さんに水をかけてもらうことを楽しんでいるのだそう。

 いつもは動画にも映っている白い器の中に転がって水浴びをするのですが、器にうまく入れなかったりすると今回のようにテーブルの上で水浴びをするのだとか。おかげでテーブルは水浸し。飼い主さんがテーブルを拭きながら水を浴びせる様子が映っていますが、ちょっと大変そうですね。

 でもターコイズくんはそんなことお構い無し。テーブルに頭をこすりつけ、お腹を見せながら「気持ちいいからもっとかけて〜」と言わんばかりのアピール。このキュートな姿に飼い主さんもメロメロになってしまうのでしょう。

 一連の様子をおさめた動画は96万回再生、ツイートには4万件を超える「いいね」が付き大きな話題に。海外からも多くの返信が寄せられ、飼い主さんは「世界中から反響を頂き、とても驚いています。この動画でサザナミインコのかわいさが少しでも届けられていたら嬉しいです」とコメントしています。

 ちなみに水浴びの後は濡れたまま飼い主さんの肩に止まろうと飛んでくるので、飼い主さんも濡れてしまうのだとか。人懐っこい性格のターコイズくんはきっと飼い主さんのことが大好きなのでしょうね。

<記事化協力>
ターコイズくん / サザナミインコさん(@taaaaa0501)

(山口弘剛)

関連記事(外部サイト)