女子の間で流行中の『オジサンLINEごっこ』 リアルおじさんから学ぶポイントを解説

女子同士がLINEでオジサンになりきる『オジサンLINEごっこ』が流行

記事まとめ

  • 女子同士がLINEでオジサンになりきる『オジサンLINEごっこ』が流行しているという
  • 女子が真似するおじさんLINEの文面には、下心が絵文字や顔文字に滲み出ているらしい
  • おじさんLINEのポイントは『ちゃん』は平仮名でなく『○○チャン』とする事などがある

女子の間で流行中の『オジサンLINEごっこ』 リアルおじさんから学ぶポイントを解説

女子の間で流行中の『オジサンLINEごっこ』 リアルおじさんから学ぶポイントを解説

おじさんメール 見本

 「なにか面白いネタでもないかな」と日々ネットをチェックしていますが、このところ若い女の子同士がオジサンになりきってLINEをやりとりする『オジサンLINEごっこ』というのが流行っているそうです。

 読んでみると彼女たちが真似するおじさんLINEの文面には、隠そうとして隠しきれない下心が絵文字や顔文字に滲み出ています……。気になるのは頻繁に出てくる「なんちゃって」というフレーズ。さらには本人は遠回しにしているつもりでもあふれ出る「LOVE」な感情……。ぞわっ。

【例文】
・○○ちゃん もう寝たかな? こっちは今仕事が終わったばかりだよo(^▽^)o これから帰って寝るだけなんだ。一緒に寝たいな。なんちゃってσ(^_^;)

・返信ありがとう。○○ちゃんからのLINEすごく嬉しいよ。昨日返事がないから思わず○○ちゃんが夢に出てきちゃった(^^; もしかして俺の事考えてた?(^з^)-☆

・ヤッホー!○○ちゃん。今日も良い朝だね(*^_^*) 俺今日は休みなんだ(^_−)−☆

 本人は好意を込め送っているようですが、どうでも良いことばかりを送ってくるので、もらう側の女子達は「メンタルガリガリに削られる」のだとか。

 こうしたやりとりがLINEで流行っていると聞き、思い切って女子大生のお子さんのいる友人に、「娘さんこんなLINEしてるか知ってる?」と問いかけてみたところ、娘はしてないけど、「(流行ってると娘から)聞いたことはある」と教えてくれたので本当に存在しているようです。

 じゃあ、本当のオジサンはどんなLINEしているのか知りたいところですが、身近なところで我が家にいるアラフィフはLINEなどというツールを使わない種族。が!しかし!それでもメールにハートマーク盛りだくさんで送信していたことを知っているので(理由は後述)、ネットにある話題のツイート(最近「おじさんLINEごっこ」の画面がTwitterで話題になっています)をいくつか見せてみました。

■おじさんメールを送る張本人に話題の「おじさんLINE」を見せてみた

 結果「こんなの送ったらセクハラで懲戒解雇でしょ」と真顔での返事。「いや待って、単身赴任時代に他の女の子に送信しようとしたメールを私に間違えて誤爆したこと2回あるよね。」というリアル夫婦バトルに発展しかけたところで、当時のメールがあることを思い出し読み直してみたところ、うん。この人やはり「おじさんメール」のプロだわ。とこのブームで改めて気づかされたのでした。

 しかし本人はこういう文面がぞわっとするのは気づいていないもよう。おじさんメール(LINE)を送信する側は好意のみをもち無意識に送っているようです。

■おじさん側にはキモいという自覚がない

 折角なので過去誤爆して送ってきた「リアルおじさんメール」やネットにある「おじさんLINEごっこ」の文面を参考に、おじさん特有の文面構成、顔文字、絵文字をピックアップしてみました。絵文字は機種依存となるものもあるため、本稿には記載しませんが、顔文字や言い回しを参考にするだけでも充分に「おじさんLINEごっこ」は楽しめるはずです。これから楽しむ方は、ご査収ください。

【おじさんLINE(メール)のポイント】

・呼び方……○○ちゃんの「ちゃん」はひらがなではなく「○○チャン」とすることで一層きもさを増すことができます。できれば「チャン」と半角表記がなおグッド。

・絵文字……ハートは様々な種類を使用。1つのメールに最低1つは使用する。できれば2つ。

・顔文字……おじさんメールのプロたちはガラケー愛用者も多いため、基本ガラケーにデフォルトで入っている顔文字を多様しがち。LINEになってもその傾向は強くガラケー時代にデフォルトではいっていたものを引き続き愛用しています。よく使われるのは次の通り。

σ(^_^;)
o(^o^)o
(^_−)−☆
(^。^)
(^з^)-☆
(^^;
o(^▽^)o
(*^_^*)
(#^.^#)
(^_^)v

・文面……相手の状況を気にかけつつ(「もう寝た?眠れてる?」など)、自分の予定を聞かれてもないのに伝える(「これからご飯なんだ」など)。

・返信速度……基本、即。そして返信には無邪気に嬉しさを伝える(例、「○○チャンからのメール嬉しいなo(^▽^)o」など)。

 以上を参考にすれば、おじさんLINEの基本構成が行えます。筆者にとっては最初面食らいましたが(余所の女宛におくった誤爆メールだったので)、結果こうしてネタにできたのでまぁ過去のことはこれで成仏させたこととしましょう。でもね……いくら他の女の子に送る文面とはいえ、こんなキモさ全開のものをナチュラルに他人様に送っているのかと思うだけで、我が夫ながらなかなかこうこみ上げる恥ずかしさがあります。

(天汐香弓 / 画像提供・夫 ※画像使用は夫の許可を得ています。画像の一部モザイクは編集部にて処理。)

関連記事(外部サイト)