「カマキリとドライブなう」!ボンネットでお尻フリフリするノリノリなカマキリ

「カマキリとドライブなう」!ボンネットでお尻フリフリするノリノリなカマキリ

笹森 樹?さん(@gelmanes)より。

車を運転していると、時々昆虫類が飛んできたりフロントガラスに当たってきたりって経験をされている方も少なくないかと思います。田舎道を走るとフロントバンパーが虫まみれ、なんて事も……。

夏になり虫たちの動きも活発な今日この頃、車のボンネットで踊るカマキリが撮影され、話題を呼んでいます。ツイッターに投稿されたその姿には約5万リツイート、8万3千以上のいいね!が付いています。

笹森 樹?さん(@gelmanes)のツイートに、「ノリのいいカマキリとドライブしました。彼?はボンネットにずっといました。」とあり、そこにはこんな動画が……。

カマキリがフロントガラスのすぐ目の前に陣取っています。スマホのカメラをフロントガラスとダッシュボードの間に挟み、撮影されたそのカマキリの姿はちょうど真後ろから見える形に。
カメラのまん前で細長い4本の中脚と後脚の関節を屈伸運動しているかのようにユラユラと動かしています。その姿はまるでお尻フリフリしているみたいです。その後チラッと後ろを振り返り前に向き直ったかと思うとまたお尻フリフリな感じで関節を動かし、更に逆向きからチラッとまた振り返ってから、前を向きフリフリ。あ……煽ってきてる?
車の動きが止まるとカマキリの動きも止まりますが、車が動き出すとまた踊るようにフリフリしていました。

このツイートのリプライで、ハラビロカマキリではないかという種類の特定の話や、けものフレンズのサーバルちゃんがやる「サーバルダンス」みたい、またこれだけの情報量から「国道41号線ですよね?」なんて話も。(ちなみに国道41号線で正解だそうです)
この動きに合わせてBGMを付けるとしたら、やはりダンスミュージックがしっくりくるのでしょうか。
カマキリは風に当たるとその風の流れを受け流すように動くそうなので、このカマキリもボンネットの上で風圧に耐えていたのかもしれませんね。

虫が苦手!って方、案外いらっしゃるかと思います。でも、こんな可愛いダンスをしているカマキリとならドライブも楽しくなりそうですね。

<記事化協力>
笹森 樹?さん(@gelmanes)
YouTube(https://youtu.be/MYf5Ww8RgcE)

(梓川みいな)

関連記事(外部サイト)