ヨーグルトの箱に自ら頭を突っ込んでいく猫 ソコが気になる〜!

ヨーグルトの箱に自ら頭を突っ込んでいく猫 ソコが気になる〜!

a-chanさん(@ayanon_iwata)

 猫に牛乳は下痢のもとになると言われていますが、乳製品に興味を示す子は結構多く、ヨーグルトを開けるとすっ飛んでくる猫もいます。そんなヨーグルト大好きな猫の動きが、あまりに面白過ぎると、見た人たちの笑いを誘っています。

 「実家のお母さんから送られてきた動画」と、その猫の様子をツイッターに投稿したのは、ネットユーザーのa-chanさん。ゆきおくんという6歳のその猫、普段はやんちゃで小心者なのだそうですが、動画ではいきなりヨーグルトの箱に頭がはまった状態で上を向いて頭を振り振り。

 その姿に衝撃を受けつつ、そのまま動画を見ていると、外れたヨーグルトの箱にまた頭を突っ込んでいます。視界を遮られて、また頭を振って箱を落とすのですが……また頭を突っ込んでいっています。外れた後にしばらく口の周りをペロペロ。

 どうやら、ヨーグルトが好きすぎて底の方を舐めてみたい様子。なのですが……。完全に変な一人遊び状態。a-chanさんの実家には、動画に映っていない猫も含めて5匹の猫がいますが、他の猫たちはそんなゆきおくんの様子には全くお構いなし。後ろで延々と毛づくろいしていた6歳のあこちゃんも、全く関心を持つ気配もなく……。

 a-chanさんによると、ゆきおくんは走り回ったり他の子にちょっかいをかけたりはしますが、こういった遊び?はこれが初めてだそう。この光景を見た人たちからは、「VR装着しているときみたい」といった声がチラホラ。確かに、VRで異空間を体験している時の動きっぽいかも。そしてそこまでヨーグルトが好きなのか、とも。

 猫にとって、乳製品は猫専用に加工してあるものでないと、乳製品中の乳糖によって下痢を起こすことがあります。そのため、与えるにしてもほんの少し。a-chanさんの実家でも、無糖のものをすこーしだけ与えているそうですが、よほどヨーグルトが気に入ったのか、匂いだけでも満喫したいゆきおくんはこのような行動に走っていったようです。動画にアップされたあとでも、しばらく繰り返していたそうです。

 箱に顔を突っ込むと前が見えないのに、外れるとすぐに繰り返す……。ヨーグルトが好きすぎるのは分かるのですが、視界が遮られることを分かってやっているのか、すぐに忘れてやってしまうのか。本猫がどう思っているのかは謎です……。

<記事化協力>
a-chanさん(@ayanon_iwata)

(梓川みいな)

関連記事(外部サイト)