全ての犬が「犬かき」をできる訳ではなかった 泳げない犬だっているんです!

犬かきせず浮いてるだけの犬の動画が反響 泳げない犬が多いとリプライで発覚

記事まとめ

  • あるツイッターユーザーが愛犬がプールに浸かっている動画を投稿した
  • ライフジャケットを付けたシェットランドシープドッグは浮いてるだけで泳ぐ様子はなし
  • 投稿者は「犬は犬かきができるという当たり前をぶち壊した愛犬リスペクト」と綴った

全ての犬が「犬かき」をできる訳ではなかった 泳げない犬だっているんです!

全ての犬が「犬かき」をできる訳ではなかった 泳げない犬だっているんです!

アミンカレダさん(@khaleda_amin)

 かき、というくらいだから犬って泳げるものでしょ?と多くの人がそう思っているのではないかと思います。しかし、中には泳ぎというものに全く縁がない犬もいるようで……。プールでの犬の様子に、固定観念を捨てざるを得ない人が続出しています。

 「犬はみんな犬かきができるって思ってるでしょ?ワイの愛犬見てみ?できないから。浮くことしかできないんだわ。『全ての犬は犬かきができる』という当たり前をぶち壊した我が愛犬、マジリスペクト」と、愛犬がプールに浸かっている様子を動画に撮影してツイッターに投稿した、女性専用ジムのパーソナルトレーナーであるアミンカレダさん。

 ライフジャケットを付けたシェットランドシープドッグ(シェルティー)のロイくん(3歳)。ロイくんの少し向こうには、目標地点となっている黄色い浮き輪。しかしロイくん、全く動こうとしません。何だか困ったような表情で、ただただ浮かんでいるだけ……。アミンカレダさんの足元で、ひたすら動く気配も見せず、浮かんでいます。

 そんな様子に、「うちのわんこも同じ状態でした!」「うちの柴犬も威勢よく初お風呂で浴槽に飛び込んでそのまま直立不動で沈んでいき、数十秒沈んだままだった」と、意外と泳げない犬が結構いることがリプライで発覚。柴犬も泳げなかったなんて……。中には、数年がかりで泳げるようになったという犬も。

 猫でもお風呂好きな猫は、浴槽の中で猫なのに「犬かき」で泳いだりするので、てっきり本能的に犬も泳げるものだと思っていただけに、すごく意外……。ちなみに、この後ライフジャケットを外したら直立不動状態に。そしてロイくん、すっごく嫌そうな顔をしていたそうです。それこそ舌打ちが聞こえてくるのかと思うほどの顔つき。

 実はロイくんが泳ぎに挑戦したのは、去年に続いて2回目。しかし、あまりの泳がなさっぷりと、あからさまな嫌な表情に「もう2度とプールには入れないことを決意しましたw」とアミンカレダさん。

 ルーツが牧羊犬のシェルティーは、泳ぐ必要がない土地でその血統を守ってきたので、きっと「泳ぐ」という観念がないのかもしれません。そういえば、筆者の実家にいた犬たちは、シャンプーこそすれど泳がせてみたことって、なかったかもしれない……。

 犬種にもよるかもしれませんが、全ての犬が本能的に泳げるわけではないということが証明されたようなものなので、わんこを飼っている皆さん、水の中にわんこを入れる時は、ライフジャケットをしっかり装着してあげてくださいね!

<記事化協力>
アミンカレダさん(@khaleda_amin)

(梓川みいな)

関連記事(外部サイト)