30年の時を経てハッピーセットのおもちゃをわが子に

30年の時を経てハッピーセットのおもちゃをわが子に

かさま歯科クリニックさん(@KASAMASHINTARO)

 マクドナルドのハッピーセットは、おまけのおもちゃ目当てに買うちびっこも大きなお友達も大好きなセットメニューのひとつ。昔からおまけのおもちゃは付いてきていましたが、そのおもちゃが約30年の時を経て今の子どもに引き継がれている光景に、懐かしさを感じる人たちが注目しています。

 神奈川県海老名市で歯科医院を営んでいる、かさま歯科クリニックの笠間院長がツイッターに投稿したのは、かつてのマクドナルドの仲間たちが活躍していたころのハッピーセットのおもちゃ。

 「昔のマクドナルドのハッピーセットに付いてきたおもちゃです。もう30年ほど前の物ですが、今も現役で息子がおままごとで使っています。でもまだこうなることには気づいてはいません」と、当時のマクドナルドの定番メニューを模したおもちゃと、それが変形した状態の写真がそこに投稿されています。

 写真に写っているのは、それぞれ変形前と変形後の、バーガー2種、ポテト2種、パッケージ入りのホットケーキ、チキンナゲット、そしてドリンクの7点。商品のパッケージは若干変わったものの、バーガー類やポテトは今とそんなに変わっていないことがこのおもちゃから見て取ることができます。

 そしてこの写真を見た人たちからは、「懐かしすぎる〜」「同じもの持ってました!」という声が続々。「買いに行ったら、当時人気で売り切れ続出だった記憶があります」という、当時を懐かしむ声も。そういえば、筆者の弟が当時はやっていた超合金系のおもちゃとか好きで、CMを見て欲しいとねだるも近所にマクドナルドがなかったという記憶が……。

 約30年前のこの頃は、変形ロボットもののアニメが大流行していたころ。トランスフォーマーとか筆者もみていました。しかし、息子さんはまだ普通におままごとに使っているのみで、変形することすら知らない……。目の前で変形させたらどんな反応を示すのか、すごく気になるところです。

 笠間院長は、このおもちゃたちをご実家の片付けをしていた時に発見したそうで、おもちゃ箱の中に袋にひとまとめにして入ってたとのこと。しかも、その袋もウォークマンの袋という、年代を感じさせるもの……。

 まるでタイムカプセルを開けたときみたい。しかし、おもちゃがこんなにキレイな状態で残っているということは、当時かなり大事にしていたのでしょうね。

<記事化協力>
かさま歯科クリニックさん(Twitter:@KASAMASHINTARO / HP:kasamadental.com)

(梓川みいな)

関連記事(外部サイト)