ヤフー公式のいいにくい事が話題 「ググると言ってしまうことがある」

ヤフー公式のいいにくい事が話題 「ググると言ってしまうことがある」

Yahoo!JAPAN公式Twitterのスクリーンショット

 本日は11月29日ということで、ハッシュタグ「#いいにくいことをいう日」がTwitterトレンド入り。個人、公式とわずに色んなアカウントがここぞとばかりに言いにくいことを暴露しまくっていますが、中でも注目されているのがYahoo!公式Twitterアカウントの投稿。

 Yahoo!JAPAN公式Twitterは11月29日、ハッシュタグ「#いいにくいことをいう日」を付けて、さらっと「自分でも『ググる』と言ってしまうことがある」とカミングアウトしました。これは……!

 「ググる」とは、今では「検索する」という意味で使われることが多々ありますが、本来は「Googleで検索する」ことを意味し、それを略した言葉です。

 そして「Yahoo!」と「Google」と言えば、誰もが知る検索サービスであり、ライバル関係にあります。このため本来であれば、検索するで「ググる」は使いたくないはずなのですが……、Yahoo!JAPAN公式Twitterから「『ググる』と言ってしまう」が飛び出してくるとは……。ここまで浸透していると、つい使っちゃう気持ちはわかりますけどね。

 本日(11月29日)は、この他にも、タカラトミー公式Twitterが「私だってガンダムつくったりします」とつぶやきながら百式(「ガンダムシリーズ」に登場するモビルスーツ)のガンプラ写真を投稿したり、つぼ八公式Twitterが「自宅近くにつぼ八がないので鳥貴族によく行く」とツイートしたりしていますが、Yahoo!JAPAN公式Twitterの中の人の発言が、最もインパクトがあると思われます。

 なお、「自分でも『ググる』と言ってしまうことがある」というツイートには、約1万件のリツイートと、約3万件のいいねが付き、「正直で好きw」「そこはヤフる」「勇気ある一言」など、多くのコメントが寄せられる事態にも。Yahoo!JAPAN公式Twitterの中の人も、仕事が終われば、ただの人。ググることもあれば、LINEニュースを見たりすることもありますよね。

<出典・引用>
Yahoo!JAPAN公式Twitter(@Yahoo_JAPAN_PR)
タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)
つぼ八公式Twitter(@tsubohachi8)
※画像はYahoo!JAPAN公式Twitterのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)