同じ猫?衣替えした猫の姿に「もふもふ度が全然違う」の声

衣替えした猫の姿がツイッターで話題 「もふもふ度が全然違う」「トトロみたい」の声

記事まとめ

  • 瀬戸にゃん ちささんがTwitterで、愛猫ロッケくんの衣替え前後の姿を公開し話題に
  • 1枚目には夏の、2枚目には毛が長くなり貫禄も漂わせているロッケくんの姿が写っている
  • 2枚の写真は同じ猫に思えないようで「もふもふ度が全然違う」「トトロみたい」との声

同じ猫?衣替えした猫の姿に「もふもふ度が全然違う」の声

同じ猫?衣替えした猫の姿に「もふもふ度が全然違う」の声

ロッケくん(夏)

 つい先日までの暖かさとは一転、このところ寒い日がつづいています。そんな季節の変わり目には衣替えがつきものですが、Twitterユーザーの瀬戸にゃん ちささんが、愛ロッケくんの衣替え前後の姿を公開して、話題になっています。

 ちささんは現在5匹(うしおくん、ピーチちゃん、レオンくん、ミルコくん、ロッケくん)の猫を飼っているのですが、その内の1匹が長毛猫のロッケくん(2歳半(推定)/オス/雑種)。コロッケ工場で保護され、保護猫シェルターを経て、現在ちささんのもとで暮らしています。

 性格は極度の人見知りで甘えん坊。ちささん以外の人は、ほとんど姿を見たことがなく、触ることもできないそう。そんなロッケくんの衣替えした姿を、ちささんは11月27日に自身のTwitterで「夏から冬へ。衣替え」というコメントと共に、公開しました。

 そのツイートには2枚の写真があり、1枚目には夏の時の、まん丸の目と鼻の模様が逆さのハートになっている可愛いロッケくんの姿が写っているのですが、毛の長さは一般的な普通の猫と変わりません。

 しかし、2枚目の写真には、毛が長くなり、可愛いながらも、まるで長老のような貫禄も漂わせているロッケくんの姿が写っています。このロッケくんの姿を見た人たちから「神々しい……仙人みたい」「もふもふ度が全然違う」「トトロみたい」などの声が寄せられています。

 ちささんにお話を伺ったところ、季節の変わり目は家中が毛だらけになってしまうそうですが、毛が短い夏も毛をカットすることはなく、自然と短くなっているとのこと。なんとも不思議ですね……。

 ちなみに、ロッケくんの綺麗で立派な毛ですが、お手入れはマッサージしながらブラッシングしているとのこと。しかし、「ブラッシングは好きなようで楽ですが、爪切りは苦手なようで大変です」と話していました。

 2枚の写真を見れば見るほど、同じ猫には思えませんが、そんなロッケくんのツイートには現時点(11月29日現在)で、約2000件のリツイートと、1万件以上のいいねが付き、話題になっています。

<記事化協力>
瀬戸にゃん ちささん(@ccchisa76)

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)