ひな祭りに「湖池屋」公式Twitterが悲痛な叫び……なぜ?

ひな祭りに「湖池屋」公式Twitterが悲痛な叫び……なぜ?

3月3日はポリンキーの日

 「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜」、3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長を願う日ですが、菓子メーカー・株式会社湖池屋の公式Twitterアカウント「コイケヤ公式」が、なにやら悲痛な叫びをあげています。いったい、コイケヤ公式さんに何が……!

 コイケヤ公式Twitterは3月3日、「 #ひな祭り でにぎわっている今日、3月3日は #ポリンキーの日 です」とツイート。なんと!そうだったんですね、知らなかった……。ごめんなさい。

 ポリンキーは、サクサクとした食感が美味しい、一口サイズの三角形のコーンスナック菓子。テレビCMの「ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね ポリンキー ポリンキー 美味しさの秘密はね 教えてあげないよ!ジャン!」は、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?しかも、三角形の秘密は、いまだに謎のままです……。

 そんな謎のお菓子「ポリンキー」ですが、3月3日がポリンキーの日だったとは……。「毎年のように発信し続けているのですがなかなか世間に浸透せず……」と、悲しそうなコイケヤ公式さん。本当に知らなかった……しかも、毎年言ってたなんて……コイケヤ公式さん、本当にごめんなさい。

 最後にコイケヤ公式さんは「フォロワーのみなさんだけでも覚えてもらえると嬉しいな」とお願い。この投稿には、「おめでとうございます」「知らなかった」というコメントが数多く寄せられていますが、他にも「三角形の秘密を教えてくれないからじゃないですか?」などのコメントも寄せられています。

 ちなみに、テレビCMなどに出演している3人?3匹?のキャラクターには、「スリーポリンキーズ」というグループ名があり、それぞれにポール・ジャン・ベルという名前が付けられているんですね。そっちの方が気になってしまった筆者でした。

<参考・引用>
コイケヤ公式Twitter(@koikeya_cp)
※画像はコイケヤ公式Twitterアカウントのスクリーンショットです。

※訂正:初出時に掲載していたTwitterIDに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。(更新:3月3日20時32分)

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)