SNSで見かける胡散臭い人モノマネが話題

SNSで見かける胡散臭い人モノマネが話題

しのずかさん(@iloveoshougatsu)提供

 細かすぎて伝わりにくいけれども、伝われば一発で納得してしまう「地味モノマネ」。その地味モノマネである人に挑戦した投稿が話題をよんでいます。

 ネットでモノマネを披露したのは、Twitterユーザーの“しのずか”さん。大きな樹木に手をかけ、満面の笑みでこちらを見ています。白い歯が口元からのぞいているのも、ポイント高いですね。

 彼が挑戦したのは“プロフィールに『20代 趣味:世界旅行 「人生楽しんだもん勝ち」』とか書いてある、フォローは3000人くらいいるのにフォロワーは500人くらいしかいない男のSNSのプロフィール画像のモノマネ』”。いるいる確かに、こんな人。SNSに限らずブログでも見かけることがあります。

 撮影場所は旅行で訪れたシンガポールだそうですが、シンガポールを感じさせない、ほんのり漂う日本ぽさも狙ったポイントとのこと。とにかく胡散臭さを微妙に漂わせることを意識したそうです。続くしのずかさんの投稿によると、こうした人のプロフィールや投稿は「詳しくはこちら↓↓↓(うさんくせえURL)」までがセットなんだとか。

 言われなければ分からないけど、言われてみると大納得する一枚。この写真は1万5千のRT、そして4万を超えるいいねを集めています。

 寄せられたコメントには、思わず納得してしまったという意見が多数。そのほかにも、DMで勧誘が来るまでがパターン、ツイートのほとんどはポエムとRT、コメントがハッシュタグ……などなど、怪しいアカウントあるあるも続々よせられています。

 確かに近頃ではこの手のアカウント、コメントが“ハッシュタグポエム”になっているものをよくみかけます。例えば「#人生楽しんだもんがち #シンガポール最高 #次はどこに行こうかな #世界は俺のもの」とか。ハッシュタグコメントはInstagramを中心に流行していますが、それがポエム化&俺すげーアピールになっているものは特に怪しさプンプン。SNSで見かける怪しい人の地味モノマネ。つきつめると、まだまだ真似できる部分はあるのかも?しれません。

<記事化協力>
しのずかさん(@iloveoshougatsu)

(宮崎美和子)

関連記事(外部サイト)