「ゆ」が魚に見える?素敵な感性に称賛 〜ゆ 〜ゆ〜ゆ 〜ゆ

「ゆ」が魚に見える?素敵な感性に称賛 〜ゆ 〜ゆ〜ゆ 〜ゆ

「ゆ」が魚に見える?

 ツイッターユーザーの「えすこら(日本語教師)」(@esukola_jp)さんが紹介した、学生に「ゆ」が一番好きと言われたというエピソードが話題になっています。

 4月9日、「えすこら(日本語教師)」さんは、「ある日学生が『ひらがなで【ゆ】が1番好きです。』と言ってきた。なぜかと聞くと、『魚ですから。』始めは意味不明だったけど、よく見たらなるほど。【ゆ】」と、ツイート。

 「ゆ」が魚?一瞬???と筆者はハテナで一杯になっていまいましたが、意味を理解し納得しました。なるほど!右をむいてる魚に見える!

 「えすこら(日本語教師)」さんも、「それ以来、たまに魚に見えるようになってしまった。この感性、私は好きです。笑」と話し、「〜ゆ 〜ゆ 〜ゆ 〜ゆ」と「〜」を付けると、さらに魚に見えてきます。本当に子供の感性には驚かされますね。

 このツイートには、5万以上のいいね!が付き、「ほんとだwww」「見えましたーーー!」と、「ゆ」が魚に見える人が続出。「発想が面白い」「素敵で幸せな発想です」「その発想はなかった」と、「ゆ」が魚に見えると言った子供に、称賛の声が多数よせられています。

 ちなみに、筆者は「ゆ」が魚に見えて以降、「わ」がなんとなく鯉のぼりに見えるようになってしまいました。40歳男児の筆者にも、まだまだピュアな感性が残っていたようです。

<記事化協力>
えすこら(日本語教師)さん(@esukola_jp)

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)