万引き?サギ? 魚屋さんが犯行現場をスクープ撮影

万引き?サギ? 魚屋さんが犯行現場をスクープ撮影

画像提供:KEN坊さん(@Sakanaya_KEN)

 万引きは「ダメ!絶対!!」ということは、人間なら当たり前に分かっていることですが、相手が鳥となると、思い通りにはいかないようです……。山口県で魚屋をしているKEN坊さんは、犯行現場を動画でおさめましたが、トリ逃がしたようです。

 KEN坊さんは5月20日、自身のTwitterで「おはよう御座います」と挨拶すると、「市場で万引き発見」というコメントと共に、犯行の一部始終をおさめた動画を投稿。「皆様見かけたら逮捕宜しくお願いいたします」と呼びかけました。

 動画には、市場に並べられた魚に1羽の鳥が「そーっと」近づいていき、魚を1匹くわえて飛びたっていく姿が映っていました。人間なら捕まえることも可能かもしれませんが、これはなかなか厳しそうですね……。反省することもなさそう……。

 KEN坊さんに詳しく聞くと、撮影したのは市場が始まる前で、魚を盗んだのはサギとのこと。「サギが盗んだ魚は、漁師さんが並べてまだ仲買いに競り落とされてない魚です」と教えてくれました。まだ競り落とされてすらいない新鮮な魚を狙うなんて……これは常習犯に違いない。

 KEN坊さんによると、今の時期は毎日のようにサギがいるそうで、「ここ最近、毎日のように盗んでいるので、みんな走って行ったり、声を出したり、サギを追っ払ってる感じです」と話し、サギ被害の現状や対策について説明してくれました。

 この投稿には、ツイートを見た人たちから「サギの常習犯でもあるわけですね。国際指名手配です」「高飛びしてる」「犯行をゲロったら嫌だな」などのコメントが寄せられ、KEN坊さんも「間違いなくアジをしめてる」「かなり堂々としたサギ師でした」などと返したりして、コメント欄は“うまいこと言おう祭り”が開催しています。

 KEN坊さんは、少しでも魚の良さを知ってもらおうとYouTubeチャンネル「KEN坊」を開設し、魚釣りや魚をさばく動画をたくさんアップしているので、興味を持った人はのぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
KEN坊さん(@Sakanaya_KEN)

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)