河野太郎「あれっ、今日は金曜日か」にフォロワーから「月曜にカレー食べたから……」とツッコミ

河野太郎「あれっ、今日は金曜日か」にフォロワーから「月曜にカレー食べたから……」とツッコミ

画像は河野太郎さんのTwitterアカウントのスクリーンショットです

 曜日の感覚が狂うことは、たいして珍しいことではなく、誰にでもあることで、「よくある話」と流されるのが普通だと思うのですが、それが一国の防衛大臣ともなると、そうはいかないようです。現在、日本の防衛大臣である河野太郎さんが、フォロワーからツッコミを受ける事態に陥っています。一体、何が起きたのでしょうか?

 事の発端は今週の月曜日(2020年6月22日)。河野さんが自身のTwitterで「月曜日からカレー」というコメントと共に、美味しそうなカレーの写真を投稿したこと。

 この投稿にフォロワーが敏感に反応。海上自衛隊が金曜日カレーを提案していることもあり、フォロワーから「月曜日からカレーライスですか?」「金曜じゃないのに」「掟破りですね」「なんで?金曜じゃ?」など、河野さんの月曜日カレーに、疑問符を付ける人が数多く見られました。

 そんなやりとりがあって、本日(6月26日)金曜日。河野さんは「あれっ、今日は金曜日か」とツイート。月曜日にカレーを食べたからか?は、不明ではありますが、曜日感覚を失ってしまったと思われる投稿をしました。

 すると、案の定フォロワーから「月曜にカレー食べたから感覚が狂うのであります」「月曜カレーだと調子くるいますね」「月曜に食べちゃったから」「カレー曜日ですよ」など、突っ込まれる事態に……。その後、「まあ、今週は月曜日にカレー食べてるし」とつぶやいた河野さんでした。

<出典・引用>
河野太郎さんTwitter(@konotarogomame)
※画像は河野太郎さんのTwitterアカウントのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)