人間の女性にチヤホヤされると犬も喜ぶって本当?

人間の女性にチヤホヤされると犬も喜ぶって本当?

画像提供:T.Katsumiさん(@ChinaObachan517)

 接待を伴う飲食店で女性にチヤホヤされるのは、男性なら誰でも悪い気はしないと思いますが、どうやらワンちゃんも同じなのかもしれません。人間の女性にチヤホヤされて喜んでいるのではないか?と、疑われているのは、TwitterユーザーのT.Katsumiさんの愛犬・こじろうくん(5歳/オス/柴犬)。みなさんは、どう思いますか?

 T.Katsumiさんは7月27日、自身のTwitterで「今日は在宅だったのだけど、急ぎの用で車にワン氏を乗せてちょこっとだけ会社へ」と報告。そして、「ワン氏、同僚のオネーサンたちからチヤホヤされて、この表情」と、1枚の写真を投稿しました。

 その写真には、T.Katsumiさんの同僚の女性に声をかけられて、囲いから乗り出してこちらを見つめる、こじろうくんの姿が写っていました。この投稿には、2万件以上のリツイートと10万件以上のいいねが付き、「とってもご満悦な舌」「全く野生を感じさせない表情ですね」「めっちゃニコニコしてるお顔ですね」など、多くのコメントが寄せられています。やっぱり、ワンちゃんも女性にチヤホヤされるのは、嬉しいようですね。

 しかし、T.Katsumiさんにお話を伺ったところ、こじろうくんは「あまりキャッキャしたり怒ったりしない、恒温タイプ」とのこと。「会社には連れて行ったのは、今回が初めてで、夫と一緒に車の中で待っていてもらったのですが、親しい同僚たちが外まで見に来て、あの画像撮影に至った次第です」と教えてくれました。

 T.Katsumiさんは、「コメントを拝見すると、得意げにしていると感じられた方が多いようですが、私にはどうしていいかわからなくて固まっているように見えました」と話し、「普段は声の低い初老夫婦とのんびり過ごしているので、オネーサンさんたちの歓声に驚いたのかもしれません」と、自身の見解を示していました。

 女性にチヤホヤされて喜んでいるのか?それとも、どうしていいかわからなくて固まっているのか?はたして、真相は?ちなみに、T.Katsumiさんは「オネーサンが相手だと、ちょっと猫かぶりがちですねぇ……」とも話していましたが……。

<記事化協力>
T.Katsumiさん(@ChinaObachan517)

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)