ひょっこりニャン ソファーの下から顔をのぞかせる猫に「かわいい」の声

ひょっこりニャン ソファーの下から顔をのぞかせる猫に「かわいい」の声

画像提供:秋谷有紀恵さん(@akiyayukie)

 子供の頃、両親に「足下をよく見て歩きなさい」と言われましたが、猫飼いは大人になっても歩く時は足下をよく注意して歩かなければいけないのかもしれません……。Twitterユーザーの秋谷有紀恵さんは、そう思わせる愛猫・アメリちゃんの写真を投稿。足下に、ひょっこり現れるアメリちゃんの写真に「かわいい」の声が寄せられています。

 秋谷さんは9月10日、「通ろうとすると下から猫が生えてくる時もある」というコメントと共に、1枚の写真を投稿。そこには、ソファーの下からひょっこり顔を出す愛猫のアメリちゃん(2歳/メス/アメリカンカール)が写っていました。

 まさに「ひょっこりニャン」という感じのアメリちゃん。秋谷さんにお話を伺ったところ、普段は「遊び好きで人が大好き。お腹は触らせないけど、来客にも自分から挨拶に行きます」とのこと。

 秋谷さんによると、アメリちゃんは普段から時々ソファーの下に潜っているそうなのですが、「いつも体の何処かがはみ出てます」と話していました。やっぱり、家の中では足下を注意していないと、蹴ったり踏んだりしそうで危ないかも……。

 「猫って人目を隠れるように、物陰へ隠れるのに、最初からはみ出てたので、わざわざ人目につくところにはみ出ていて、変な猫だと思いました」と語る秋谷さん。もしかして、これがアメリちゃんのかまって攻撃なのかな……?

 この投稿には、1万件以上のリツイートと、6万件以上のいいねが付き、「ごはん?or遊ぼうって考えてそう」「これは面白すぎる」「きゃわわわわ」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
秋谷有紀恵さん(@akiyayukie)

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)