「あなたは、だあれ?」どこかで見たことがあるようなトロロそばが話題

「あなたは、だあれ?」どこかで見たことがあるようなトロロそばが話題

人気キャラ似トロロそば話題

「あなたは、だあれ?」どこかで見たことがあるようなトロロそばが話題

画像提供:ぎんこさん(@gintarosu)

 趣味で「鬼滅の刃」や「アンパンマン」などのキャラクターのケーキを作っている、Twitterユーザーのぎんこさんが、自分のランチ用に作った、どこかで見たことがあるトロロそばを投稿。思わず「あなたは、だあれ?」と聞きたくなるようなトロロそばに、「あなたトロロっていうのね!」などの声が寄せられ、話題になっています。

 ぎんこさんは9月12日、「今日のお昼はトロロそば」というコメントと共に、1枚の写真を投稿。そこには、某長編アニメ映画に出てくる、巨大なクスノキに住んでそうな人気キャラクターに似たトロロそばが写っていました。

 ぎんこさんにお話を伺ったところ、「元々、手抜き昼飯用に山芋と蕎麦と葱を買ってあったのですが、暇だったのでなんとなくやってみよう」と思ったそうなのですが、なんとなくでここまでのクオリティーのトロロそばを作ってしまうなんて……すごい!

 「元々、不器用なのでキャラ弁とか、やろうとも思いませんでした」と語る、ぎんこさん。「少し前からコツコツとキャラケーキの練習をしていたんですが、コロナ自粛で暇を持て余して『もしかして今なら作れるかも』」と思ったのが、きっかけなのだとか……。

 トロロそばは、「お湯を沸かしたり、蕎麦を茹でている間に山芋をおろしたり、海苔を切ったりして、茹で上がってから、10分くらいで出来ました」と教えてくれました。

 さらに、ぎんこさんは「ヒゲが蕎麦に触れてシナってしまったので、何枚か重ねて厚くしたけど、やっぱり曲がってしまったから、『細く切った山芋に海苔を貼ればピンとしたのになぁ』くらいで、難しいことは何もなく、誰でも楽しく出来ると思います」と話していました。

 ちなみに完成したトロロそばは、「ホコホコ和みながら食卓に着いて、お腹のたっぷり荒おろしたトロロから混ぜて、軽くホラー味を感じながら美味しく頂きました!」とのこと。楽しいお昼になったようですね。なんだか、三鷹のほうに行きたくなった筆者でした。

<記事化協力>
ぎんこさん(@gintarosu)

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)