肉まんレンチンのライフハック マグカップを蒸し器がわりに!

肉まんを電子レンジで温める際のライフハックがTwitterで話題 マグカップを使うだけ

記事まとめ

  • 麦ライス(@HG7654321)さんがTwitterに投稿した肉まんレンチンのライフハックが話題に
  • 1cmぐらい水入れたコップに肉まん置いて、2分レンチンするとふわふわに温まるそう
  • マグカップは肉まんより少し小さなサイズを選ぶのがポイントだという

肉まんレンチンのライフハック マグカップを蒸し器がわりに!

肉まんレンチンのライフハック マグカップを蒸し器がわりに!

マグカップを蒸し器がわりにする肉まんレンチンのライフハック(麦ライスさん提供)

 記録的暑さの夏から徐々に秋に向かうと、肉まんなど各種中華まんの季節ですね。しかし冷めてしまったものや、スーパーで買ってきたものを温め直す際、電子レンジを使うと皮が固くなってしまいがち。これをマグカップを使うだけ、ラップも必要ないレンチンのライフハックがTwitterで注目されています。

 このライフハックを紹介しているのは、都内レストランでシェフをしている麦ライスさん。これまでも冷凍ご飯のライフハックなど、色々な料理情報をTwitterやInstagramで発信しています。

 麦ライスさんは「昔友人に教えてもらった誰もが知るべきライフハックなんで皆さんにもお教えますね 1cmぐらい水入れたコップに肉まん置いて2分レンチンするとふわふわ熱々に温まります 明日にはスーパーから肉まんが無くなるぐらい広まってほしい」という言葉とともに、マグカップにセットした肉まんを電子レンジで温める画像をツイート。

 この原理、マグカップが蒸し器がわりになって、中に入れた水が沸騰して水蒸気になり、下から肉まんを蒸していく……というものです。水蒸気は肉まんの下から浸透し、上へ抜けていきます。ラップをすると逆にベタつくことがあるので、そのまま。

 この時、マグカップは肉まんより少し小さなサイズを選ぶのがポイント。また、肉まんの下についている紙をそのままにしておくと、せっかくの水蒸気がブロックされてしまうので、必ず事前にはがしておいてください。

 加熱の時間は、電子レンジの出力によって多少前後します。2分は標準的な時間として麦ライスさんは挙げていますが、好みの蒸し具合を探ってみてくださいね。

<記事化協力>
麦ライスさん(@HG7654321)

(咲村珠樹)

関連記事(外部サイト)