飼い主の上で幸せそうに爆睡する犬 お腹トントン→スヤー

飼い主の上で幸せそうに爆睡する犬 お腹トントン→スヤー

人の上で爆睡する柴犬に反響

飼い主の上で幸せそうに爆睡する犬 お腹トントン→スヤー

人間の子供のように眠りにつくワンちゃん動画が話題。

 「人の上で寝るのが落ち着く。」というつぶやきとともに、Twitterに投稿されたワンちゃんが眠りにつく動画が、「人間の子どもみたい」と反響を呼んでいます。

 時間にして23秒間のこの動画に映っていたのは、メスの柴犬のゆきちゃん。仰向けになっているゆきちゃんは、どうやら飼い主さんの上に乗っているもよう。寝る体勢に入っているのもあって、ゆきちゃんの目は既に半開きでウトウト。

 そこに、飼い主さんとおぼしき手が、ゆきちゃんのお腹のあたりをゆっくりと「トントン」。すると気持ちよかったのか、カメラ目線だった瞼がゆっくりと閉じられていき、最後はスヤー。ほんと人間の子どもみたいです。完全に安心しきって眠りに落ちてゆきました。

 どうやら同じように感じたのは筆者だけではないようで、投稿のリプライ(返信)欄では「人間の子どもみたい」「幸せそうなお顔ですね」「我が子に寝かしつけるのと同じに寝ますね」といった声から、「失われすぎた野性……」と言った声まで寄せられていました。

 ちなみにYouTubeチャンネルでは、「【柴犬】布団で寝てる飼い主の上でとても幸せそうに爆睡する犬」というタイトルで、さらに詳細についても公開中。ゆきちゃんがゆ〜っくり眠りに落ちてから、スヤスヤする姿までを3分18秒眺めることができます。

 そこでは、飼い主さんのお母様が、お腹を出して寝ているゆきちゃんに対して、ゆきちゃんが風邪をひかないようにと、そっとタオルをかけてあげているシーンも。ひょっとしたらゆきちゃんも、自分のことを人間だと思っているのかもしれませんね。

<記事化協力>
柴犬ゆきちゃんさん(@n0qTVdKQKf4r0Qt)

(向山純平)

関連記事(外部サイト)