お水出しますニャ! 水道の蛇口に興味津々の子猫ちゃん

お水出しますニャ! 水道の蛇口に興味津々の子猫ちゃん

水道の蛇口で遊んでいる猫ちゃんがTwitterで話題。「お水出しますニャ」

 猫ちゃんって、色んなものに興味を持ってはそこに近づいて遊び始めます。そんな中、福島県在住のまんまるマリアさんの飼い猫ちゃんは、ちょっと変わったものに興味を持った模様。その様子をおさめた投稿がTwitterで話題となっています。

 「お水出しま〜す #猫 #猫好きさんと?がりたい #マンチカン」

 三毛柄が特徴的なメスのマンチカンのルチアちゃんが興味を持ったのは、なんと水道の蛇口。運動神経抜群という身軽な体を活かし、蛇口の上にヒョイっとひとっ飛び。このまま「お水出しますニャ!」と言わんばかりの表情で、蛇口に乗っかかっています。ルチアちゃん喉が渇いたのかな?それにしても凄いバランス感覚です。

 これにはリプライ(返信)欄でも、ルチアちゃんの身軽さを称賛する声や、「お願いニャ〜」と“容認”する声が多数寄せられました。それにしても、なぜルチアちゃんは水道の蛇口に興味を持ったのでしょう?

 「近くに水を飲む容器があったので、それを見て水を飲みたくなったのかもしれません」

 そう「推理」したのは、飼い主のまんまるマリアさん。実はその日は、たまたま水道口に水を飲む容器を置いており、それを偶然ルチアちゃんが発見したそう。

 元々ルチアちゃんは頭のいい猫ちゃんだそうで、「お水が飲めるかもしれないニャ!?」と思い、事に及んだのかもしれませんとのこと。ただ残念ながら?、ルチアちゃんはまだ1歳の子猫ちゃん。さほど体重もないため、蛇口に乗っかっても水は出なかったとのことでした。ルチアちゃん残念!

 事の詳細を語っていただいた、まんまるマリアさんでしたが、実はルチアちゃん以外にも、アッシュくん、ラテちゃん、ノエルくん(いずれもアメリカンショート)の3匹の猫ちゃんも飼われており、4匹の猫ちゃんとともに過ごされているそう。

 どの猫ちゃんたちも、普段はまんまるマリアさんが経営しているスタジオと事務所で自由に過ごしており、まんまるマリアさんの仕事が終わると、スタジオ内で遊びまわるのが大好きな猫ちゃんたちだそうです。

<記事化協力>
まんまるマリアさん(@nekonekomaria)

(向山純平)

関連記事(外部サイト)