新種の楽器? 撫でると鳴く・止めるとやむ猫さん

新種の楽器? 撫でると鳴く・止めるとやむ猫さん

"新種の楽器のような猫"話題

新種の楽器? 撫でると鳴く・止めるとやむ猫さん

飼い主さんの腕にギュッと抱きつく猫ちゃん。

 リズミカルに鳴き声をあげるちゃんの動画がTwitterで話題となっています。飼い主さんが「もう新種の楽器だと思うようになってきた」というその様子とは?

 会社員の丸山カネキリカさん(以下飼い主さん)が、自身のTwitterに投稿したのは、飼い猫であるヤマダさんが腕に抱きついている様子をおさめた動画。これだけなら、何気ないスキンシップ動画風景なんですが、ここからのヤマダさんがとてもユニークなんです。

 腕にがっちりと抱きついたヤマダさんに対して、飼い主さんが手の甲の部分で頭をナデナデ。するとヤマダさんは心地よかったのか、「ニャーン」と鳴き出すんです。しかも面白いのが、飼い主さんがなでるのを止めた瞬間に、ヤマダさんも鳴くのを止めちゃうといったもの。

 この様子にはTwitterでも多くの反応が。投稿のリプライ(返信)欄には、「尊い……」「鳴き声が可愛い……!」「新しいバンドメンバーにしてもいいですか」「ヤマダ楽器w」などと、ヤマダさんが奏でるハーモニーに魅了される方が続出。1万を超えるいいねが寄せられ、動画再生回数も10万回を超え、大きな反響となりました。

 ちなみにヤマダさんは、いつもは昼寝や一人遊びをして過ごしているんですが、家に誰かがいるときは、近くにやってくるという甘えん坊の猫ちゃんだそう。この日も飼い主さんがベッドで横になっている時に、それを見たヤマダさんが近づいてきて、甘えた声で腕に抱きついてきたとのこと。

 そんなヤマダさんですが、以前も、丸山さんに抱きついた様子をおさめた動画の投稿が、Twitterで大きな話題となった猫ちゃん。あれから5年が経ちましたが、甘えん坊ぶりなのは変わってないようです。

<記事化協力>
丸山カネキリカさん ヤマダさん(@Kirika_ma_cos)

(向山純平)

関連記事(外部サイト)