仕事を邪魔されないように置いた箱が「猫ホイホイ」に……

仕事を邪魔されないように置いた箱が「猫ホイホイ」に……

画像提供:サユヤスさん(@SHAKEhizi_BSK)

 リモートワーク中に愛猫が邪魔をしてきた時の対処法の1つに箱を設置するという方法がありますが、どうやら上手くいかないケースもあるようです。5匹の猫を飼っているサユヤスさんは、そのうちの1匹が仕事の邪魔をするため箱を設置したところ、「なんだこれ?」と他の猫も寄って来てしまう事態に……。

 サユヤスさんのお家では、シバちゃん(7歳/メス/雑種・茶トラ)、ピノちゃん(5歳/メス/雑種・三毛)、リルちゃん(5歳/メス/雑種・三毛)、スミちゃん(2歳/メス/雑種・黒)、チャボくん(2歳/オス/雑種・茶トラ白)の計5匹の猫を飼っています。

 サユヤスさんは1月12日、「あまりにもピノが画面の上に乗るもんだから箱を設置した」とTwitterで報告。するとピノちゃんはサユヤスさんの思惑通り箱に納まり、「チョロい」と思っていたそうなのですが、しばらくすると他の猫たちも「なんだなんだ?」と集まって来て、猫であふれてしまったのだとか……。これは大変なことになってしまいましたね。

 サユヤスさんの話によると、箱を設置前は「画面の上でうろちょろしたり寝たり、撫でないと腕を引っ張ったりとやりたい放題」だったそうです。

 そして、猫であふれてしまった時は「最初はキーボードを手に持って作業したり、猫が滑り落ちてくるのをいちいちキャッチしたりと頑張りましたが、最後は作業すること自体を諦めました」と教えてくれました。それは、そうなりますよね……。

 その後、3匹はすぐに飽きていなくなったので良かったみたいですが、残りの2匹の箱の奪い合いが激化してしまったため、サユヤスさんはもう1箱設置して分散させる作戦を取ったそうです。しかし、「画面の上にある方が人気なので2匹で入っている事が多いです」と話していました。

 猫があふれてしまった時は「『まったく可愛いんだからぁ』と『仕事の締め切りヤバイからマジ勘弁して』のせめぎ合いでした」と語るサユヤスさん。どうやら、このせめぎ合いはまだまだ続きそうですね。

 この投稿には、2万件以上のいいねが付き、「密感がたまらないです」「ネコホイホイになってしまった図って感じですね」「可愛すぎて仕事できな〜い」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
サユヤスさん(@SHAKEhizi_BSK)

(佐藤圭亮)

関連記事(外部サイト)