Wi-Fiルーターでネット速度が変わる|スマホも固定回線のWi-Fi接続で速くなる

Wi-Fiルーターでネット速度が変わる|スマホも固定回線のWi-Fi接続で速くなる

Wi-Fiルーターの速度を検証

Wi-Fiルーターにも規格があり、実際に規格ごとに利用できる最大通信速度が違うのはご存知でしょうか。

少しでも快適に使いたいとインターネット回線の速度を気にする人は多いですが、意外にルーターのスペックは見落してしまいがちです。

そこで今回は、快適なネット環境に欠かせないWi-Fiルーターが本当に規格によって速度が変わるのかを検証してみました。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008007267_1.htm

Wi-Fiルーターについて

router2

検証する前にWi-Fiルーターについて確認しておきましょう。

Wi-Fiルーターを設置するにあたって重要なことが2つあります。

・Wi-Fiルーターの規格
・利用目的に合わせたルーター選び


それぞれ確認していきましょう。

Wi-Fiルーターにも規格がある

冒頭でもお伝えしているようにWi-Fiルーターには規格があります。

・11b
・11g
・11a
・11n
・11ac
・11ax

規格によって出せる最大通信速度は異なり、光回線を利用しているのであれば11acのスペックは用意しておきたいところです。
Wi-Fiルーターの規格については光回線を高速化するには以下の記事で詳しく解説しているので合わせてチェックしてみてください。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/150601000203_1.htm

 

Wi-Fiルーターの選び方

続いてはWi-Fiルーターの選び方を見てみましょう。
選び方にも基準があり、主に以下の6つの観点でWi-Fiルーターを選ぶようにしましょう。

・利用人数&接続機器の台数
・間取り
・通信規格
・利用目的・環境
・IPv6
・その他の便利機能

それぞれのご家庭ごとで利用目的や利用環境が異なるため、一概にどのWi-Fiルーターが良いとは言えません。

Wi-Fiルーターの詳しい選び方についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008006197_1.htm

 

利用目的から選ぶおすすめのWi-Fiルーター

では、ここから実際の利用シーンに合わせたおすすめの機種の具体例を挙げていきます。

続きは IT小ネタ帳

関連記事(外部サイト)